2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年最後の挨拶

まだ仕事中です。 早く帰りてぇ。。。 元旦は休めるからいいけど、去年は出勤だったからなぁ。 さて、今年最後の日記になります。 いつも通りの挨拶で締めくくりたいと思います。 I7に手を出したり、光がきたり、11nやGbEの導入と、身の環境重視で運…

2008年最後の気になる記事

以下AKIBA PC HOTLINEより DDR2メモリ2GBの最安値が1千円を記録した。 これはソフマップ 秋葉原 本館が年末年始特価として販売しているもので、「在庫限り」とされているが購入制限などはなく、さらにソフマップ 秋葉原 リユース総合館やソフマップ 秋葉原 …

あれ?

気付いたら、あと3日もすれば正月なんじゃないですか!! もうね、そういう感覚で、時折今日が何曜日なのかホントわからなくなる事が頻発してます。 充実しているといえばしているんだろうけど、単純にタダ忙しいだけです。 いくらなんでも毎日日替わりとか…

W44Tは役目を終えられないらしい

今現在はW62SHを使っていますが、どうやら以前使用していたW44Tは切り替えで使われつづける気配です。 VNCのアプリがW62SH対応で出ている物がなく、折角の環境をもっと有効的に使いたくても使えないので、W44Tに突っ込んだVNCを使う…

近い訳ではないのに…世間は狭いもんだねぇ

さて、今日は何気ない仕事の話しになりますが… この仕事をしていると不思議なもので、顔見知りや、見たことあるなー(現在の仕事以外で)という事がまれにあります。 なんだかんだ、もうすぐで2年になろうとしている私めですが、何度かそういう偶然という偶…

EMからNASへ

持ち運んだノートにEMから自宅のNASに接続してみました。 適当に入れてあるファイル(約400MB)を試しにDLしてみると、その速さはMAX3Mbpsを超える形で接続されていました。 EMの限界速度である7.2Mbpsの約半分程度ではありますが、持ち運んだところで回線速…

6時間で無効ですか…そうですか

昨日導入したLS-H500GLのPC連動電源機能でOFFにして、職場から繋げてみるか!とONにし、出社早々アクセスしてみたら繋がりません。 元々一定時間(2日以上)の切断をしてしまうと、WEBアクセスのアカウントが消されるようですが、OFF…

なす

毎年クリスマスはどうでもいいものになってますが、今回は自分にプレゼント! 「なす」をな! NASですね。 単価をみてHDD買って云々ってのは、どうもセキュリティの面々で自信がありません。 なので、既製品にしてみました。 「〇〇ともあろうものが既…

やっとP6T6 WS REVOLUTION入荷

友の予約から約1ヶ月… やっとP6T6 WS REVOLUTIONが入荷しました。 長かったねー。。。 一時は12月上旬と言われ、次は中旬、そして20日頃に出荷しますを最後に、年明けかなー?なんてボヤいていたんですが、今日、同僚から 「〇〇さんの友達のマザーがや…

やりすぎですね

昨日の話しなんですが、ゲーミングPCの点検を依頼されたんですよ。 なんでも、通電しないとかで。 マザーには一応電源自体は供給されているけど、瞬たりとも火が入りません。 見回してみても異常なし、ニオイはヤニ臭い。 (目視と臭気で先ず見るのがうち…

あーーー

明日休みだー! なーんもする事はないんですがね。。。 これといってネタは無いなぁ。。。

今週の気になる記事

(AKIBA PC HOTLINEより) 2.5インチSSDを内蔵したコンパクトなNAS「LS-WSS240GL/R1」がバッファローから発売された。容量は240GBでLANインターフェイスは1000Base-T対応。実売価格は約10万円。 LS-WSS240GL/R1は同社の小型NAS「LinkStation Mini(LS-WSGL/R1…

色々と整ってきた

光も開通し、自宅のシステムがやっとまともなものになったのは大きい。 ネットワークの設定を暇がてらやっていたが、大まかに大体整ってきた。 先行で投入したCOREGAの無線ルータCG-WLBARGNHも、当初は接続されなかったり、コンソールに入れなかったりと色々…

大量の?

家に帰ると待ち構えていたのは、テーブルにドサッと置かれたビニール袋。 中身は橙色の何か。 よくみると…剥かれたミカンなのである。 この一袋でざっと20個オーバー。 この時期にもなるとついつい口に運んでしまうわけですが、普通、置かれてるとしても素…

とりあえず気になった記事

Phenomシリーズと同じCPUコアを採用した初のAthlon X2シリーズが近日発売される見込みだ。Athlon X2 7750 Black Edition(クロック2.7GHz)を20日(土)から販売する予定としている。予価は9,180円。 Athlon X2 7750 Black Editionは、Athlon X2シリーズでは初と…

NAS

昨日、無事Bフレッツ開通に伴い、今日はその設定に勤しもうかと思ったんですが、月1の家族サービスデー曰く「いつも利用させてもらってるスーパー銭湯につれてけ!」という割り込みタスクが発生したため、昼過ぎまで何もできませんでした。 帰ってきて早々…

光記念

やーーーっときた! 繋がった! BBの世界へようこそ俺! 午後からの工事で午後1時から即工事となりました。 引き込みの時、エアコンダクトと穴あけだとどっちがやりやすい?と質問したところ、穴あけということで穴空けでやってもらいました。 (やりやす…

まぜまぜ箇条日記

・ガソリン安い!と思ったら翌日値下がり →レギュラー108/ハイオク118だったのがレギュラー99/112。。。この値段は5年ぶり。 ・救急車に止められる →対向車線も広幅の道路で急病人を搬送してる所に出くわし止められること5分。二時災害防止の…

ボリュームイメージの崩壊

XP環境でIE8が抜けない!という事で呼ばれて、退勤後にヘルプに入ったわけですが、セーフモード、システムの復元、アンインストール強制施行…色々試せる範囲で試したもののどれもNG。 方法という方法はなく、もうスキャンディスクぐらいか(あまり関…

クロージャってやつ

そういえば、あと光開通まであと僅かなんですが、うちの前に張られている電線に何か違いが出るんだろうかと、ネットで調べてみると、ぱっと見で判断がつくのはクロージャというものだとかなんとか。 形状は電柱寄りに電線から吊られている白っぽい箱。(中に…

無限の後期版が登場

(AKIBA PC HOTLINEより) 巨大フィンを5分割したようなユニークな構造のCPUクーラー「MUGEN∞2(SCMG-2000)」がサイズから発売された。実売価格は約5千円。対応ソケットはLGA1366/775、Socket 478/754/939/940/AM2。 MUGEN∞2は同社の大型CPUクーラー「MUGEN」…

時間が経つのは早いねぇ

今日はいつの間にか夕方なってて、いつの間にか定時を過ぎてたわ。。。 なーんか色々やろうと思ったんだけど。 殆ど記憶にございませぬわ。

恒例化してるのかね?

確か今日からだっけ、ポーションの発売って。 出勤前に立ち寄ったいつものコンビニで、見かけてついつい手に取ってしまいました。 前回と多分味は変わらないんだろうなぁ〜と思いつつも。 1本200円。 初代のように特別ケースとかってもうやらないのかな…

AMDこれで巻き返してくるか?

(エルミタージュより) 2009年に発売予定となっているAMD製CPUの主なラインナップ。Phenom II X4/X3に加え、Athlon X4/X3が追加。また、AMDが従来から提唱しているプラットフォーム「Spider」は、新たに「Phenom II」(AM2+/AM3)+「AMD 790FX/GX(+SB750)」+…

俺もSSDだー

先日の友に影響されて、SSDにしてしまいました→my dynabook。。。 vista機なので、アップデートを重ねるごとにどんどん重くなってしまいましてね。 このRX1/S7Aときたら、メモリもトータル1.5GBまでですし、重くなってしまってなんとかならんかなーと。 (ct…

ずっしりとした何か

帰ってきたら、俺宛てに宅配便がきてまして、何も買った覚えはないんだけど…持ってみるとずっしり。 大きさからしてはやや重みが感じられました。。。 なんだろ? びりっ!! …と破く前に贈り主を見ると「インプレス」、品名は「オーバークロックコンテスト…

これがあの…!?

寝ていた時の事。 朝の4時頃に寝て、8時に起きる…訳だったんですが、ふと目を覚ましたものの、辺りは真っ暗でまだ寝て間もないのか…と思っていたら、何かが変。 眠りについた方向と180度逆で起きていて、体が動かないんです。 あまりここからの記憶がな…

実物拝見(SOTEC HDC-1L )

ソーテックことオンキョーPCのネットトップPC「HDC-1L」ですが、現物を見て触ってみました。 この価格でこれですか!?という感じに良い出来です。 まぁ…私めがメーカー既製PCを取り上げる事ってなかなかないんですが(単に興味がないだけで)、これは…

今週の気になった記事

ACARD製のRAMディスク「ANS-9010/B」が、玄人志向キワモノシリーズとして「KRSD-9010/D8」(予価4.5万円)「KRSD-9010B/D6」(予価3.2万円)が発売予定。 …おぉぉ!確かに今更感はあるけど、乗り遅れた訳でもなく、それなりに需要性は見込めてるので良…

SSD CSSD-SM60NJ+EeePC1000H-X

こんにちは、友のEeePCで遊んでいた(すでに過去形)nBitです。 さて今回は、先日のレポートを見て、どのぐらい遅いのか!?が気になったようで、預かっていた本体を引き渡しました。 まぁ、百聞は一見にしかず・・・ということで、現物を見て笑うほどにデチュ…