2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいことになるな

生車載をする上で、使用しているソフトに「コメント読み上げ」なるソフトを使って、送られるコメントを読み上げてもらいますが、よく使われる代表的なソフトはSoftalk(ゆっくりさん)や棒読みちゃんが多いです。 単体では使用ができないので、コメントを取得…

まさかこれで直るとは

SSDに換装してから、躓いたメインノートPC。 再度挑戦で、最悪他のOSを突っ込んでおくか!と思ってやって見たんですが、結局NG。 WIN7RC2のインストールDVDで一度やってみたら?のアドバイスにVISTAのスタートアップ異常を検地し、…

参ったな〜

メインノートのSSD換装は断念しました。 イメージを取ってもローダーでエラーになります。 妙なHPのセキュリティソフトを外してもダメでした。 これローダーにリカバリ領域とかを確認してる何かがあるんだろうか。 そんな感じに試行錯誤してみたものの…

本日の予定

本日の予定 23:00〜一人ファミレス 24:00〜帰宅車載 25:00〜サブPC解体 26:00〜メインノートPC SSD換装 28:00〜就寝

メインノート買ったはいいが

動きがもっさりしてやがります。 HDDからSSDに変えようとしても、リカバリディスクが作れない機種で要購入ときたし。 なので、手入れは全くしていません。 もっさりな原因と見えるのが、HPのセキュリティツールが問題なのではないかと。 SSD換装…

さて色々と

超金欠です。 金がない! というわけで、メインマシン解体します。 まぁ、ここ最近ノートばっかり使ってるし、エンコードもしなくなったしね。 とりあえず、懐かしいものとかやら出しています。

気になった記事0825

次世代のSerial ATA規格「SATA Revision 3.0」(以下SATA 3.0)に対応すると目されるインターフェイスカードの展示が始まった。展示ショップはドスパラ秋葉原本店。 展示されている製品は、Marvellの新チップ「88SE9123」を搭載したASRock製のPCI Express x1カ…

エンドパイプ失踪から

昨日のエンドパイプ失踪から、出勤時にあの金属音がした場所を通ってみました。 が、いない。 行方不明です。 うーん。。。 毎度の事なんですが、いつも代車(知り合いの車屋)を借りると、絶対にウォッシャー液が入っていません。 なので、これは諦めていま…

まじっすか!?

いやー…代車のVIVIOタン… まいったわ。。。 自宅に帰宅していたら、明らかに音がおかしい。 キュコキュコと擦れる音がします。 またマフラーの放熱板かステー辺りか?なんて思っていたら、その音は段々でかくなり、最後にはカランララン…と何か軽い金属のような物が落…

会社に求めるものはなんですか?

会社に求めるものはなんですか? お金? そうですね。 待遇? そうですね。 人? そうですね。 でも、もっとも大切なのは、よく見てよく回せる上司です。 上のバランスだけで下はゴロゴロ。 能書き垂れる前にマンパワーとは何かを学べ。

時既に遅し

昨日の続きで14万キロに到達したミラのオルタネータ死亡により、今朝バッテリー上がりで死亡フラグ。 まじかー! 全くエンジンかかりません。 しかも、ブースタースタートしようとしても誰もいない訳で、俺オワター! という感じですが、仕方なくロードサ…

ミラ死亡

14万キロに到達したミラですが、とうとうオルタネータが死亡したようで、走行中にインバーターは鳴り響くし、ライトは暗いし、オーディオもアウト。 過去にも同じ経験を別の車でした事がありますが、今回は幸いにも自走可能なレベルの発電はできていたので…

結局買ってしまった

結局買ってしまったHP 4710S/CT。 うーん…。 重いなぁー実際に持つと! ファンの音がうるさい!と言われてますが、個人的には気にならないですね。 (i7マシンの方がうるさいので) さて、本体使用感は… 起動時が何か重い。。。 メモリ4GBに即交換した…

物欲魂と戦う

うーん…今すっごい悩んでいます。 ノートPC買っちゃうかどうか!? 今狙っているのは… HP「4710S/CT」という機種なんですが、HPということでカスタマイズが出来るわけです。 ベースの仕様はCPUがCeleronDualCore T1600(1.66GHz)かCore2Duo P8600(2.40GHz)…

世間はお盆か

あまり感覚がないんだよなぁ。。。 深夜に帰宅している時には関越の上りがダダ混み。 渋滞で代表的にも出る花園ICから1区間先の嵐山小川ICまで7Km・20分の渋滞。 流れはあるぐらいなので、大渋滞ってほどでもなかったけど、深夜2時だぞ。。。 今…

暑いな…

何だか、台風9号が過ぎてからやっと夏らしい感じになりつつはありますが…既に鈴虫が鳴いてるんですけど。。。いかがお過しでしょうか。 さて、MP3プレーヤーなるものを初めて買ってみました。 1500円程度の適当な物ですが。 これに上手くマイクとミ…

赤い空は見なかったので安心かな

昨日も地震があったらしいけど、揺れてないんだよな。。。うち。 確かに赤っぽい空は先日見てるとしても、こう連日だと実際どれも関連性があるのかと見えてくる。 うちは特に今のところ被害がないからいいんだけど、位置的に山なので、今後がどうなるか心配…

年内いっぱいにまで延長かね?

(以下 エルミタージュより) Intelは8/31に「Core 2 Quad Q9505」と「Core 2 Quad Q9505S」を発売するとのこと。また、10/20前後には「Core i7-960」をリリースするようだ。また、新型チップセット「P55」と Corei7-860/870、Corei5-750の正式発表/販売解禁は…

もう、廉価って感じしないよね

(以下akiba PC hotlineより) Pentium Dual-Core E6500はLGA775対応のデュアルコアCPU。 パッケージには動作クロック 2.93GHz、FSB 1,066MHz、キャシュ容量 2MB、Intel VT(Virtualization Technology)といった記載があることから、すでに発売されているE630…

また地震か

徹夜放送をしていたら、朝を迎えてしまった訳ですが… 5時7分 一斉にリスナーのコメントから「地震!」と投げられました。 自宅にいたけどなにもなく、画面が揺れたとかそんなネタでしょ?と思っていたら、地震速報やら何やらでていたので本物の様子。 その…

ゆうれい?

ゆうれい? 昨日からの生車載で、車載放送中にスカイプを絡ませた放送が出来るか試してみました。 僕のEMはD02HWの上りが薄い(384Kbps)端末なんですが、意外にもグループ3者通話状態で、動画像の乱れはなしと快調っぷりに驚きました。 流石…

ゆうれい?

昨日からの生車載で、車載放送中にスカイプを絡ませた放送が出来るか試してみました。 僕のEMはD02HWの上りが薄い(384Kbps)端末なんですが、意外にもグループ3者通話状態で、動画像の乱れはなしと快調っぷりに驚きました。 流石に音声通話…

地震ですか

地震だわ- 店の中だったので揺れはそれほどでもなかったけど、埼玉は2〜4です。 たぶん職場は3位な感じだけど。 どうも、あの赤い空は地震の予兆だったのかもしれない。 なんて思ってみたら、今日もまだ赤いなぁ。 昨日ほどではないにしても、ホント赤い…

あめあめ〜

何かすげぇ雨。 ゲリラ豪雨ってやつなんでしょうが、唐突にやって来る。 それどころか、夜中になろうとしている頃に帰宅していたんだけど、空が赤い。 なんだろうなぁ…。 そんな施設や設備ないのに。。。

なんもなし

特に何も無し! 朝6時に就寝。 少しだけ気力回復

届いたよ

電池パックな。 無料なので申請していただきましたが…元々がバッテリー大食いなので、交換してどれぐらいもつのかはわからんw まぁ…そのうちしたら交換してると思いますが、しばらくはこのままでいいかなと。 それよりも、ノートPCのバッテリーの方が欲し…

難しい…

画質 対 フレームレート 対 音質 どれを取っても上手いバランスにならない。。。 全対比を10とすると、4:3:3か3:4:3。 対比からしても10のうち3や4は半減以下なわけで、全てが納得がいくバランスはやはり難しい。 微調整と、ツールを使って…

ぐへ…

寝て静かに睡眠をとるのが、あの嫌な感覚で起こされました。。。 腹痛!!! まぁ、1度や2度は経験があるはずだから、あの感覚はお分かりいただけると思いますが。 起きてる時の腹痛より、明らかに「たちが悪い!」 目覚ましで起こされる感覚でもないし、…

只今

メインPCを再インストール。 っていうのも、GTX285が不要になってHD3870に戻したんだけど、どうも起動がしないという状況に。 後あてAHCIも上手く行かずで、久々ハマってしまった。 結局、6時間が経過し、もう無理!ってことで、ICH10RのAHCI統合CDを作りま…

今後の自分

近々仕事を辞めるわけだが、今やりたい仕事ってのがぱっと浮かばないでいる。 当然賃金面でも考えなきゃならないけど、インスト・製造・販売・・・とやってきて次は何になるんだろうか。 面白いことに、前職と繋がってないんだなーと思う。