気になった記事0825

次世代のSerial ATA規格「SATA Revision 3.0」(以下SATA 3.0)に対応すると目されるインターフェイスカードの展示が始まった。展示ショップはドスパラ秋葉原本店。
展示されている製品は、Marvellの新チップ「88SE9123」を搭載したASRock製のPCI Express x1カード。
カードの詳細について、ショップでは「詳細不明」と説明しているが、Marvellの「88SE91xx」シリーズは先のCOMPUTEX TAIPEIで「SATA 6Gbps対応」と説明されており、このカードが6Gbps転送やその規格であるSATA 3.0に対応している可能性は高いといえる。また、基板上には「SATA3 Card」とのシルク印刷も確認できる。
肝心の発売時期や価格は不明だが、「このカードはASRock製P55マザーボード“P55 Deluxe”のサンプル品に添付されていた」(ショップ)という。こうしたことから、ASRock製のP55マザーボードの付属品、という可能性も考えられる。
なお、6Gbps対応のSerial ATA製品は現在未発売。入荷予告も今のところはない状態だ。
 
→HDDなら間違いなく不要な転送幅ですが、ここ最近のSSDともなるとそうは行かず…ってな所ですね。
しかし…添付品とはまた渋い登場だなぁ。
 
 
年明け早々にも登場すると思われていたインテルの新型チップセットIntel P57 Express」はキャンセルとなった模様。最近のアップデートでロードマップから消えたようだ。理由は定かではないが、第2世代のIntel Turbo Memoryモジュールこと「Braidwood」のサポートが原因という話も。よって現時点で10年第1四半期登場のチップセットは、GPU統合型CPU「Clarkdale」に対応する「H57/H55」のみということになる。
 
→そういえば、そんなのもあったっけと今頃思い出した。。。
 
 
GeForce GTX 285」搭載VGAが品薄になるかもしれない。現在、NVIDIAが生産を停止しており、メーカーおよび代理店もほぼ在庫がない状態だという。ウワサでは流通も手掛ける国内の某大手組み込みPCメーカーが大量に確保したとの話も。いずれにせよ「GeForce GTX 285」搭載VGAの在庫は、現在店頭に並んでいる程度と考えてよいかもしれない。
 
→ありゃ?MCJかな?
うーん…お盆中ってこともあってあまり気にしてはいなかったけど、一度確認とっておくか。。。

 
 
9/8に販売が始まる予定となっている「Corei7-860/870」「Corei5-750」の国内予価が判明。「Corei7-870」が約\61,000、「Corei7-860」が約\33,000、「Corei5-750」が約\23,000程度となっている。ただし、今後の為替相場の影響で変わる可能性も高いとのこと。
  なお「P55」搭載M/Bの予価については、各社とも探り合いの状況。一応の価格は出ているようだが、来週以降にかけて変更される可能性も高いという。
 
→いよいよですね。コンシューマ本命。といっても落差は付けているので、今後どうなるかは期待。