2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

…うんこ!?

店内の落し物 本来ある場所でもなければ存在するはずのない物 そう… うんこが落ちてた。 店内に。 生落されたままの姿で。 人糞の可能性95% なんつーか、店内でうんこ禁止と貼紙したほうがいいのか…。

ギガバイトの大会断念

ギガバイトの大会はやはり出場を断念しました。 今の24Hサーバーの構成変更がてらやっちまうかなーと思いましたが、システムが崩れるのが面倒なのと、どうせやるなら低消費構造でやりたかった事などを踏まえると、Core2を環境にしたところで微妙な所…

玄人からペルチェ搭載VGAクーラーをリリース

玄人志向から、ペルチェ素子搭載VGA用クーラーとしてKRVC-MA8200が来月リリースされる見込み!? 予価は5980円で、主にX1950やGF8600等。 最大18Wとなっているが、ペルチェ素子には何が使われているかは不明。 温調管理は自…

それって、廃版って言ってたよね?

何故か廃版である筈の、プラズマネオン管が入荷して来た。 注文した時に、代理店は確かに [廃版なのでメーカーさんにもないんですよ] と言われた。 着荷早々、いらないなら返品するけどーという事で、どうせなら買います…と買ってみた。 先日のVIZOよ…

CCFL管到着

つい先日、プラズマネオンなCCFL管を入手したばかりですが、先週注文しておいたCCFL管が今日届きました。 んー… これどうしよう。 別にデコりたかった訳でもなく、とりあえず注文してみたものの、使い道がない。 配線加工でもして、車で使おうか…???…

第3世代極水冷

今の仕事になってから、友と休みが合わないので、平日に有給でも取ってくれと依頼して、2か月。 今日に有給休暇をとったとのことで、以前作成した極水冷の改良を実施しました。 相変わらず、構成図面は私めの頭の中。 なので適当です。 が、パーツをそろえ…

7割り復活

復活しました。 ・よく食う ・よく寝る ・頭寒足熱 これが一番。 家にあるポーションを使う時がきたかと思ったけど使ったらやばそうなので使いませんでした。 さて、ギガバイトの大会。 ふと見たら、レギレーションが厳しいようですね。 厳しいというか枠は…

気付いたら38度

あーだるい。 と、朝っぱらから仕事してたわけですが、いつも以上のだるさ。 どのぐらいだるいかと言うと、PentiumMMX200MHz/96MBでXPを起動させて2時間ものをエンコードするくらいだるいです。 で、明るさまに体調がおかしいので、…

G0、G0ばっか言うなよ…

昨日からFSB1333版のCore2が発売となりましたが、新Core2DuoよりQuad…特にQ6600が大人気。 以前は10万円でリリースされ、7万円に落ち、6万円台となってからも敬遠され続け、やっと3万円台になったのと、G0ステッピング…

ギガバイトがクロックで競うオーバークロックコンテストを開催!

ギガバイトがアジア地区として世界に繰り広げるオーバークロック大会を開催される様です。 戦いとしては、同社のP35マザーを所有している事が条件となっていますが、クロック数で競うのはオーソドックスな大会でしょう。 詳細を抜粋しておきます。 日本か…

インストールディスク作成ソフト

nLiteというフリーのインストールディスク作成ソフトがあるが(以前にも書いた様な記憶があるけど…)、どんなソフトかというと、一言ではOSをインストールするディスクをカスタマイズするソフト。 主にどんな機能かというと、 ・プロダクトキーなどの…

P35はアクロニスを受付けない?

メーカーの既製PCは工場出荷常態に戻す為のリカバリーがあるが、自作にはない。 自作では自分でリカバリーをさせる事ができる。 主に市販のソフトを使うというのが手っ取り早い方法。 例えば、Norton ゴースト(GoBack)等がこれにあたるが、金額的…

とうとう

自作PC記は2年、私めは27歳と、今月で誕生日を迎えました。ということで祝って! HP自身は更新がストップしてしまっていますが、日記ではご覧のとおり、なんとか毎日書いてはいます。 これからも頑張っていこー と言うだけ言ってみたり。 これからもよ…

あぁ…こんなのあったな

Socket370のDualマザーが捕獲したままで放置されていたので、昨日のTualatinなCeleronを取り付けてみた。 まぁ…スペック違いだし動作はしないだろうけど。 マザーはSupermicroの370DE6。 今から7年も前のマザーだけど…

Tualatin

丁度実稼働できそうなソケット370のデュアルCPUマザーを持っているので、Tualatinのデュアルでも無駄にやってみようかな。 メモリは…たぶん1枚だけならECC/Regはあるかも。 アンバッファなら枚数はあるけど。 肝心なクーラーがない。 どうする…

プラズマネオンとはいうけど

VIZOのプラズマネオンこと、プラズマ仕様のCCFL管。 イマイチ理解してないけど、カーナビや液晶テレビなどのバックライトととして使われているのがCCFL管が主流らしい。 蛍光管と同じ作用で働いている物の、一般的な蛍光管はCCFLではなくH…

FireGL

それなりに程度は当りの模様。 当りといっても、OCとかそういうのではなくて、本当に程度の面で。 使用された痕跡がないんですよ。 通常、スロットに何度もさすと、差し込み痕があるものの差し込み痕はないし、ファンの埃もないし、スロットパネルも酸化の…

本日の秋葉入り

何故か職場の人と合流する事になりましたが、まずexで出ていたP5K-Eの価格と実価格が違っていたのが後々から判明。 約1000円ほど安かったのですが…。 価格変更後のタイミングで購入してしまった(職場の人)模様。24000円台だったのが23123…

新Core2価格予価

先行部隊により予価が掲示されてました(TSUKUMO) 細かい金額(100円以下単位は適当に切上たりしておいてます) 7/22発売予定 新Core2リスト QX6850(3GHz/FSB1333)…138000円 QX6800(2.93GHz/FS…

やはり地震だったのか

3連休の最後の日となる今朝もいつもどおり出勤。 が、信号待ちをしているとなんだかユラユラしているような感覚に。 まるで、橋の上で停車しているものの、大型車などが通って揺ついてるようなあんな感じ。 台風も去って風かなーと思って周りを見てみてもよ…

近日SSDレポート掲載

友のSSDレポートが今日届きましたので、近日アップ予定です。 いやー… 自分で作った日記CGIの使い方をトコトン忘れましたよ。 今回は内容も内容なので、人柱へアップする予定です。 それにしても、E6450と勝手に思っていたら、E6540なんですね。 VT有無で…

予想は遠からず近からず?

どうやらCore2Duoの現行ラインナップE4300/E4400/E6320/E6420/E6600/E6700がそう遠くない辺りかつ、近いところで(表現的には微妙だけど)生産は完了される方向性に向いている模様。 ラインナップからすると22日を期に、入替という色が出て来た。 これを濃…

MSIえこべんちコンテスト結果発表

長かったな…半年近く経って結果が出たような感じですが、やっとMSI主催えこべんちコンテストの結果が出ました。 えぇ、出たんですよ。 ランクインされて、フリークラス1位を獲得。 ただね…たぶんこれ参加者は私めを含めて3人のような。 何故かって? 当…

7/22のIntel価格予想

はい、もう既にご存じのインテル価格改定ですが、多いに期待されている方もいると思います。 が…期待は結構。 とはいえ世代交代的なラインナップの上でなので価格改定はモデルによります。 そんな価格幅はこんなと頃だろうと予想されます。(新モデルについ…

久々頭を

丸めました。 ボーズっすね。 スッキリっすよ。 気紛れでボーズにするのは稀にやっていたので個人的には違和感なく。 完璧つるつるまでは今回はやってませんがー。 いやーでも、頭スースーして気持ちイイ! 頭皮が乾燥肌らしく、フケ性なんですが(メリットと…

携帯ネットゲーム

昨日からやり出した、無料オンライン携帯ゲームのデュミナスヘブン。 ゲームアプリとは別でWeb主体のゲームですが、Flashも取り入れるとここまでなるのかーとやり混んでる次第です。 さすがに他のプレーヤーとリアルタイムでどうこうできる程ではないものの…

HDDの容量を学ぶ

ある程度自作されてる経験者には当たり前な事ですが、まれに聞かれる「HDDの容量のなぞ」を解説(と大袈裟に言ってみる)します。 HDDで320GB品とうたわれているにもかかわらず、容量が少なく認識されているので、まれに物が違うんじゃないか、不良だと言わ…

パッケージキーワード

いやー…閉店後にコンパクトフラッシュ変換カードを買いにきた友にフツフツと苛立ちを見せてた今日この頃。 サムスンのSSDを買われた様です。 後々のレポートを期待。 さて、SSDといえば何かにつけ加えてSSD化というフレーズが多くなって来た物が出…

最近かかれていない事が多いんですが…。

最近かかれていない事が多いんですが。なぜでしょう。 …まぁしょうがない。 ここ最近、HDDを大容量化する方が多いのですが、今現代で平均的な容量ってどのぐらいなのかとても気になります。 購入累計だと、1週間で1番売れる容量は320GB。 次に500…

Athlon64X2 3800+

1万円を切るAthlon64X2 3800+ですが、AMDの本格価格的な価格改定が入りさらに安くなりました。 1万円を完全に切る状態で、シングルコアがお高く見えてしまいます。 価格的にはX2ラインナップの一部はこんな感じ。 3800→7000〜9000円 4000→8000〜12000円 5…