それって、廃版って言ってたよね?

nBit2007-07-28


何故か廃版である筈の、プラズマネオン管が入荷して来た。
注文した時に、代理店は確かに
 
[廃版なのでメーカーさんにもないんですよ]
 
と言われた。
着荷早々、いらないなら返品するけどーという事で、どうせなら買います…と買ってみた。
先日のVIZOよりも管は太く、こっちの方が見応えはありそうだと奇跡の代物を手にし、早速取り付けて見た。
ついでに先日買ったV3100に換装して、ON。
 
おぉぉ〜思ったとおりこっちの方が見応えあるねー
 
と言う事で写真を1枚。
 
ただ、何となく嫌な予感がするので、しばらく点けておくがてら、その間適当にV3100の性能を見るべく適当にベンチを走らせてみた。
2Dに関してはなかなか早く、3Dはまぁそれなり。
FFベンチ(3)もHモードで、3400台のスコアを出し、ゲームをする分にも問題はない様子。
ユニバーサルベンチでも3000をちょっとだけ超えるスコアで、それなりに満足と言うところ。
もちろん面倒なのと、ツールを所持していない為、OCやその他のセッティングは一切行っていない(つまり完全デフォルト)
 
その後Benchmark1.1を走らせて見ると、Mobility-RADEON(幾つかは忘れたけど32MB)と比較できるDirectDrawHALベンチを走らせて見て、トータル結果が約340%の性能比らしく、どうでもいいってな感じで。
これで120%ですとかいわれても余り嬉しくはないけど、比較が比較だけに凄さを感じず。
しかし、後々気付いたのが、VRAM容量で約640MBになっていて、かつ、メインメモリが2GBなのに1.5GBとなっているではないですか!?
 
どうやら512MB程、VRAMとしてアパーチャされている模様。
元が128MBだし。
 
んー…まぁいいや。
それにしてもXGA程度なのに640MBもいらないんだけど。
 
はてそんなこんなしていたら、気付くとプラズマネオンが消えてました…。
電源でも抜けたのか?と追って見てみるとそうでもなく、管が切れたのかと一瞬疑ったものの、どうやらインバーターのボックスが変形しているではありませんか!!
 
まさかなぁ…と思ってインバーターの電源を抜き、変形部分に触れて見ると触れません。
 
そう、熱いんです。
 
しかも何か臭います。
 
つまり、燃えてるって事です。
…ここまでの所要時間としておよそ1時間。
別にケースに入れて密封している訳でもなく、インバーターのボックスを何かでくるんでいる訳でもなく、そのまま外に出していたのですが…。
 
予感的中と言うか何と言うか。
はぁ…。
でもこれ、返品受け付けてくれるんかなぁ。
 
燃えました、以上!
 
返品できませんが何か?
 
と…なりそうな予感。
(入荷が謎の入荷なので)
まぁできなきゃできないであきらめるけど。
 
そういえば、うち以外のどこぞでこの管が売られているものの、注意書きにこんな事が書いてあったっけ。
 
[使用しているCCFL管はまれに寿命が短い物がありますので、当店で点灯確認をしてから出荷します]
 
…なるほど。
そういう事かと理解できましたよ。