2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LANってどこまでとぶんだろ?

さりげなく気になっていた無線LAN。 国内の合法で扱える電波基準に準拠されている一般的な製品は一体最大距離がどこまであるんだろうか。 検索していると概ね目立つ数字は有効範囲として約40m前後が多い。 この数字は、屋内のアクセスポイントから屋外…

夢の中の夢

たまーに、起きたけど実は夢の中で起きただけというような夢ってありませんか? 久々そんな夢をみましたよ。 が…内容は良く覚えてない。 起きたら外に車が停まったので見てみると、友がアメリカンチックなデカい車に乗っていて、その後ろに何故か10tダン…

寒っ

ここ3日間で急に寒くなりやがりましたよ。 好都合な季節ではあるけど、寒いものは寒い。 毛布1枚から2枚にするしかない。 とまぁ、こんな感じに手軽に効果がある方法で、手の施しようがある季節。 あ…結局コタツ(布団付きで)出しっぱなしだったわ。 ('A…

え…そうなの?

(エルミタージュより) 「GeForceはビデオカードではない」 Radeon HD 4870搭載VGAをメイン、GeForce 9800 GTX+搭載VGAをPhysX用カードとして使うのが、今のトレンドなのだとか。 Physx云々の話は幾度か目に入っていた事はあったけど、既にそういう使われ…

やはりまだムリか

(エルミタージュより) 今度こそ9月発売予定と思われたDDR2メモリに対応した5インチベイ用RAMディスクストレージACARD「ANS-9010」。ここにきて10月末以降へ延期となった。 10月末以降だなんて、なんと微妙な言い回しなんだろうか…。 9月半ばに入っても…

トラックボールでコロコロ

トラックボールマウスのロジクール マーブルマウスを入手。 戻るボタンと進むボタンが付いた4ボタントラックボールなんですが、感覚としてはマウスだけど、扱いはトラックボールという感じで、右手左手どちらでも使える汎用性が高いです。 トラックボール自…

こんな大会が始まってるらしい

DOS/V POWER REPORTで、45nmプロセス採用のクアッドコアCPUの発売を記念したOC大会が行われている模様。 何かのベンチだけで競うわけではないこの大会は、やや方向性の見えない大会だが「クアッドコア&DDR3オーバークロック大会」と称して、それぞれの部門…

見てたら興味をそそられたもの

▲サイズ CPUクーラースタビライザー775(SCCSI-775) 実売価格1,380〜1,480円 プッシュピンで固定するCPUクーラーを、バックプレート+ネジ止めで固定するための変換リテンションキット。 「Socket 478用のCPUクーラーをLGA775で使用する」という目的にも利用…

溺れそうになる感覚はなんだろう???

何やら飲み物を飲んでいると、溺れそうになる感覚にみまわれるんですが、何なんですかね? 初めてそうなった訳でもなく、小学校ぐらいの頃から時折9月〜12月にかけて味わう感覚なんですが。。。 別に何等支障はないんですけどね。気になる。

価格は既にシフトしている

(AKIBA HOTLINE!より)1TB=1万円割れの特価HDDの流通量が増加、実質的な「通常価格」になりつつある。 ●「1人1個」限定のないショップも 1万円割れ販売が目立っているのは、最近のプライスリーダーであるSAMSUNG HD103UI(5,400rpm)。既に9,990円での特価販…

なんだかんだ良くなってるじゃなーい!

(AKIBA HOTLINE!より) デュアルコア版Atomを搭載した初のマザーボードが21日(日)にも発売される見込みだ。発売されるのはIntelのMini-ITXモデル「D945GCLF2」で、予価を10,980円と告知している。 ●Atom初のデュアルコア D945GCLF2は、Atom初のデュアルコア…

週末は興味のあるものが多いね

明日週末からにかけて、おもしろそうなのがチラホラ。 (エルミタージュより) Dual Core Atomを搭載するIntel製mini-ITX対応M/B「D945GCLF2」の入荷が各ショップで始まっている。流通量は大変豊富。価格は約11,000で9/21から多数のショップで販売が始まる。…

GW3.5MM-U2/LAN→〇 GW3.5MM-U2/S→×

遅いわ…

そういえばこの玄人のNAS対応ケース(GW3.5MM-U2/S)って遅い遅いと言われているけど、実際どのぐらいなんだろうかとCrystalMarkを走らせてみました。 環境(crystalmark 128MB) FIRMVer NAS-BASIC48B2 LOADER69 HDD ST3802110A(80GB NAS内のディスクユーティ…

ぼーっとしてる

昨日は休み。明日も休み。 15時間寝たせいもあって、頭がぼーっとしてる。 朝っぱらから頭痛の予兆(遠くの方から痛みが来る感じ)がでてきたのでロキソニンを飲んで1日耐えるものの、気持ちが悪い。 胸やけっぽいようなそんな感じ。 こんな時、お茶がお…

迷惑メールのご紹介

よくある迷惑メール。 気になった2つをご紹介! ※内容・アドレス類と私目は関係はありません。 件名 もう長いこと妻を満足させてません 内容 私は「印」って漢字が「ED」に見えてしまうくらい深刻な勃起不全(ED)です。 私は自分の体がそんな状態のまま十…

クツの中にあったモノとは!?

クツの中敷がボロボロになったので交換しようと、中敷をペロっと外すと、光沢質のビニールのような何かが引っ付いていた。 はて?カプトンテープ(耐熱テープ)? いや、そんなはずはない。 以前の職場ならまだしも、この店にカプトンテープ何ぞ使うどころか…

DDR3もDDR2並の価格になるのも時間の問題

一部のモデルで、DDR3の2GBモジュールの実質1枚単価が1万円を切った模様。 (AKIBA hotline!より) DDR3の2GBメモリが1枚1万円を実質割り込んだ。 実質1万円割れとなったのはPC3-10600(DDR3-1333) 2GB×2枚組みセットで、最安値は18,800円(先週比4,0…

定額っていいよね

常々思う。 定額って良いねって。 じゃなければ、まず破産してる…。 2008年9月ご請求額 (2008/8/1〜8/31ご利用分) 請求額 18,862円 - ◆ご請求額内訳 基本使用料 5,200円 誰でも割 -1,550円 WINシングルセット割 -300円 EZ WIN 300円 EZ待ちうた 10…

つかれた

決事

年内、早ければ来月か再来月に一人暮らしをしようかと家を出ようと考えました。 家庭内事情もあるし、いつまでもいい年して、何でもかんでも親がやってくれるような環境ではやっぱ先々ダメだよなと。 何れは自分一人になる訳だし、今のうちに自生できるよう…

明日

いろいろと考えなければならない一日になりそうです。 帰ってくるときに、ふと嫌な予感がしたんだが…この事なのか。

迷惑メールを吊してみよう

ここ最近に出てきたっぽい迷惑メールが受信されましたよ。 似せた名前のサイト名で誤解させるのは良くある手ですが、堂々と勝手にサイト名を使ってしまってます。 とりあえず見てみましょう。 以下は送られてきた迷惑メールをそのまま警鐘として吊しています…

今週の注目3つ

▲シーケンシャルリード250MB/s、ライト70MB/sのIntel製SSDは9/25販売開始。MLC採用80GBモデルで価格は約8万円程。 →デモの解禁予定日は9/11とかなんとか。週末には展示されているのかもしれない。それにしてもシーケンシャルリード250MB/sですか。。…

うおっ(; @д@)

以前、BUFFALOのリーダーライターを買った時についてきたBUFFALOストラップがいつの間にかなくなっていたので、どこに置いたっけか〜?と探しても見つからず、半ば諦めていたら… ありました… おふくろの携帯に。 しかもmia cafeのミニキーホルダーと一緒に。…

デュアルコアATOMの解禁日は21日

Dual Core Atom N330を搭載するIntel製mini-ITX対応M/B「D945GCLF2」。 解禁日は9/21。 価格は約\11,000〜\12,000前後。 現在のD945GCLFがリリース当初の価格と一緒なんですね。 現在と比べると、価格差は約5000円前後なので、良心的価格設定ですね。 で…

HD642JJ入手

ここ連週多忙だった友と久しぶりに風呂屋で合流。 HDDがヤバイんだよねーと話していたら、HDD余ってるのがあるから買う?と聞かれ、容量と言い値を聞くと640GBのやつで3000円で良いよ〜と即決しちゃいました。 モデルはSAMSUNGのHD…

ふっわふわの♪

昨日借りてきたアイドルマスター ゼノグラシア全巻とTAXI4を観てました。 で途中、まだ何も口にしてなかったなーと、ルームサービス(バーミヤン)を注文。 牛肉とピーマンの細ぎり炒めと、回鍋肉と、麻婆豆腐…と、注文を立てると 「すみません!回鍋肉は品…

ADSLですか…でも

ここ最近、やたら変な番号からかかってくる。 今までは全く気にはしなかったけど、何度もかかっているので番号を見てみると… 0120146816 はて…フリーダイヤル? あまり心当たりがないものの、何度もかけてくるってことは、その辺のゴミ業者じゃないのかもし…

なんだこれ???

Exciteの翻訳機能で演習! 実際職場でも使うことがありますが、和英→英和→和英にするとどうなるのかやってみましょう。 普段言葉で使いそうな感じでソースをチョイスして早速やってみます。 【元文章】 頼りになる人脈が広がり そう。 やるべきことの 優先順…