トラックボールでコロコロ

nBit2008-09-25


トラックボールマウスのロジクール マーブルマウスを入手。
 
戻るボタンと進むボタンが付いた4ボタントラックボールなんですが、感覚としてはマウスだけど、扱いはトラックボールという感じで、右手左手どちらでも使える汎用性が高いです。
トラックボール自体のセンサーは光学式でボール構造に有りがちなゴミ問題は少なく、メンテナンスフリーがうたわれています。
 
使い勝手としては、移動に関してかなりコロコロさせないとだめかなー?と思っていましたが、ボールが思ったより回るので、高解像度の領域でも問題なく使えていました。
(あとはお好みに応じてマウスの移動量を変えれば良いかと)
クリックに関しても、左右どちらともボタンが均一で大きく、押しやすいけど邪魔にならない感じです。
進む・戻るボタンは間違って押してしまいそうな形ではありますが、やや固めと、クリックボタンより小さいボタンになってはいるので、意図的に押さないと反応しない作りです。
手の置き片など個人差はあるでしょうが、使いやすいと感じますね。
 
ただ、スクロールボタンがないので、他用する人には使い勝手は悪くなるかもしれません。
あくまで、2ボタンマウスで十分事が足りてる人向けですね。
 
それと場所や下地の種類をとらないのが売りなので、どの場所でも使える利点はあります。
打ち込みが多かったり、基礎操作程度で収まる人には、使い勝手はいいかと思います。
 
接続形式はUSBか付属の変換アダプタでPS2か。
ケーブル長は1.5m。
価格は4000円を切るぐらいなので、特別高い訳ではないです。
むしろ、トラックボールの中では安い方かと。