2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年ですね。

むかーし、2000年問題というのがありましたが、それに類似したものでうるう年トラブルがある様ですね。 なんかのMP3プレーヤだったかで、表示がされないとか何とか。 普通に西暦から4で割って余りが出なければ、うるう年という論理式でも突っ込んでおけばい…

CrystalMarkで頑張ってみました

ご要望があったので、CrystalMarkで通るセッティングメインでチャレンジしてみました。 CPU Core2ExtremeQX6700@3.92GHz(INFINTY+OWL12@2400rpm) M/B EVGA 122-CK-NF68(リコール品w)@BIOS P25(HR-05&HR05-SLI&ブロワファン) MEM Corsair XMS2 PC8500-51…

最強への道に行く支援はする

友が最強の道へ進む事を決意した様子。 既にCore2Extreme QX9750を始め、P5E、P5E WS PRO、GF8800GTS(G92)等の主要パーツを手放したそう。 知ってのとおり、QX9750は現状最強(厳密にはQX9770が最強だけど)のCPUは、元価格約12万円。 それを超えるもの… C…

HD2900XT 疑似8pin化 成功…と思う

HD2900XTの補助電源である8ピン電源を6ピンから8ピンに加工して対応させました。 方法としては非常に簡単。 ■■■ □■■■ ■■■ □■■■ 6pin側 8pin側 この向きで、 ■■■ □■■■ ■■■ ★■■■ 6pin側 8pin側 の★と、ペリフェラル4pinのGNDにリークさせるだけ。 一部の電源…

グラフィックボードのチップの見方

結構職場上だと質問が多いので、サラッと見方を記しておきます。 一番左の数字はチップ世代を示します。 その右隣りの数字はシリーズ、さらに右隣りは00以外の数字が付いた場合は、後継機を示します。アルファベットはクラスで、シリーズの中での性能クラス…

早いけど速度が出ていない

V8600化して他の方の結果事例から比較すると、速度が出ていない様です。 GDDR4ではく、GDDR3だからという点は仕方ないにせよ、そこまで大幅に違うのか…というのが気になる所。 それ以外の違いは、やはり8pinを使用していない点。 ドライバは共通したMOD物を…

またコタツで寝てたよ

何か今日は寒い。 雪は降らないにせよ、風がすごい。 こういう日は、コタツに籠ります。 で、寝ちまいましたわ。 さて、GF9600GTを触る機会があったので触ってみました。 GF8800GTよりは発熱は少なげな感じですね。 モデル的にはいいかも。 ミドルクラスとし…

電源の異常…なんだ???

おととい、昨日、そして今日2回目の電源監視システム(5インチベイのハードウェアモニターパーツ)から、異常のアラームが鳴り響くので、みてみたら +5Vラインの異常が出てるんですが… それも、6.2V近く出るんですけど(予約録画しているから?) だとし…

マウス暴走!

HD2900XT→V8600化をやっちゃいました。 が、何故かまともに表示されません…。何故? 最初に入れたカタか?と削ってみましたが変わらず。 しかもレンダーさせてから不特定で落ちるというか、固まるというか、そんな感じなので一度構成そのものに問題がある睨…

布団にまんべんなくリセッシュしてやったら心地良いっす

明日の休日で、HD2900XT→V8600化を試すべく、久し振りにアイツが動きました。 試験機! この時期は丁度温度も下がっていてそれなりに回しやすくなってます。 まな板に乗っけたままで、ほこりがすごくてなのか、たまたまなのか、SLi以前にもう一枚の8800GTXが…

本日の戦利品

いや、向かう際に首都高で道を間違えました…。 やっちゃった。C2に入ってしまいましたよ。 下だと辿着くに時間が掛かりそうなので一度降りて、4号線から再度向かって、何とか辿着きました(本町) で、戦利品はIDE→SATA変換1個(980円) だけw 今日はPO…

とりあえず!

晴れてるなら明日、アキバにでも行ってくるかー。 とは思っています。 今度はPOPの作り方をよく見てこようと。 なにげなしに回っていて余り気付かなかったけど あんなにPOPだらけなのに、目につく様になっているのはなんでだろう? 激安と思わせられる…

Boot Logoを変えてみた

何か、ちょっとした実用的な物か性能を落さずに、代わり映えしない環境を変えられないだろうか。 と思って、WindowsXPの起動画面を変えてみました。 XeonロゴとIntel Xeon Inside HomeServerの文字で形作って設定。 パレット上で何色程度かしか使えませんが…

33巻買ってなかったっけか!?

いや…買った気がする しかし…この表紙絵、見た様な見た事ない様な。 ググってインプレッションを探す。 うむ…見た様な見なかった様な んー… なんか、34巻も35巻も見た様な気がするぞ?! 面倒くせぇ…買っちまえ! あぁ女神さまっ 34〜36巻購入。 (…

MINI P180

16日になった様です。 既に着荷済みで、フライングスタートしてる店もあるとか何とか。というか…ミドルタワーサイズに近いのに、microATXですので、需要があるのか…???

Antec P182の外観を持つMini P180が登場

まず…中身はP180をやや簡略化したミドルタワー。 5インチベイを上下に分けてあり、電源の仕切り板が無くなっているなどに変更されている。 ただ、価格が23980〜25980円とP182より高くなっての登場なので…どうなんだ??? 登場日は18日頃。 ちょうどIntel…

バレンタインは男4人でカラオケ

アニメ好きが3人揃うとすげぇ…。 ※以降曲名を忘れてるのでタイトルだとしょっぱら、 「ガンダム縛り」 XのOP(前後期)から始まり、GのOP&ED、ZのOP(前期)、F91(でも途中で中止)、WのOP(前期) で、ここから何故か ALI PROJECT3連続(ちなみに前回は6連続…

横にもデカい!

サイズから巨大クーラーが登場予定! その名もOROCHI(大蛇) 写真を見てもらえれば分かりますが、相変わらずの大きさです。 単体でQuadCore対応をうたう点やファンレス&極静音ファン併用推奨大型CPUクーラーだそうです。 重さも1.1kgを超えています。……

初めてATI AVIVO CONVERTERを使ってみた

知ってはいたんだけど何故か使えないで放置していたATI AVIVO CONVERTE。 なぜ?と調べてみると、これだとX1***シリーズ専用で、AvivoXCodeがないんですね。 で、あっさりと他の環境でも使えるのがあったのでこちらを使ってみました。 確かめる素材がなかっ…

WMVの方が良いのかな

撮り溜めた動画をmpeg2→Divxに落としていますが、WMVってどうなんだろうと、TMPGencで同じ動画をDivx、WMVでエンコードさせてみると、(あまりエンコードってソフトのお任せ状態でよく理解はしていない)同じビットレート1800kbpsで2passでやらせると、容量…

今週はだるかった

何だかんだやってだるかったけど、明日は休み! やらなきゃならない事が幾つか溜ってます。 ・洗車(少くとも1か月以上ぶり) ・マシン組み立て(最低1台、全部やって4台→余ってるから) ・ネット接続マシンのHDD交換&環境移行(さすがに4GBは少な…

ちょっと…

今日は書くネタもなければ書く気力もありません。 力尽きます…。

帰って来たら雪かきっすよ

雪が積もっているせいで、駐車場に上れん! 車輪が通りそうな軸線のみを雪かきしてから、ポリタンクに50度の温水を一杯に入れて(たぶん21リットル)、駐車場に運んでぶっかけてやりましたよ。 何とか上れたけど、明日の朝は凍ってそうだ…。 明日は60度…

流れ星を見たよ

いつもこの時期は、上を向いて寒さを肌で感じながら、今日も一日終わったなーとぼーっと、夜空を眺めながら歩く癖があります。 いつもの様に、家に着いて歩いていたら、流れ星が見れました。 周りが山なので、夜空に雲がなければ星がよく見れます。 本物を生…

アクエリオンやっと見終わったけど

…わからん、コレ。 ラーゼフォンも酷かったけど、これも話が進むにつれて、より何が言いたいのか展開がわからん。 OVAも、より分からないし。 やっぱ、変に急激に人気が出るのは、それなりなんですかね。 (パチスロのCMがでるまでは、借りられる事なく棚…

コタツはヤバい

寝ますね。 さらにクッションサイズのほっとカーペットも使っていたら即寝。 起きたら、体がだるいの何の。 で、起きてから食料の調達にスーパーへ。 聞いてはいたけど、カップ麺が高くなったな。 前は88円とか98円で買えたのに、今は138円〜か。 大…

本日の戦利品…なのか?

昼にアキバ入りしてきました。 …手裏剣でも買ってこようかと思って見ていたんですが、頭の中でイメージしていた構造と異なって、今回はパスしました。 他に良いクーラーはないかなーと思ったんですが、なかなく、戦利品はサンワの静電対策袋のみ。 なんでこ…

明日はアキバへ進出

勉強不足です…。 今日初めて知ったのは、PCI-E2.0は下位互換があるのでどれでも使えると思ったんですが、そうとは限らない環境も存在すると言う事です。 例えば、ASRockの4CoreDual系にある、VIAチップセットにおける場合、Gen2には対応しないとの事。 なの…

うちだけ雪が積もりまくりですか!?

朝起きたらやたら外がうるせーなぁ…とおもっていたら、なんとまぁ、うちの外に誰かのビートが乗り捨ててあるわ。 大方、上れず横滑りでもしたんだろうな。 で、積もって、チェーン取り付け→自宅に一旦戻ること1時間格闘。 雪に慣れていない人間はこんなモノ…

まさかHDDが飛ぶとは…

元々ジャンクで買った2.5インチのHDDが、とうとう逝った! 怪しいHDDだけに、OSを入れても、必ずブルーバックになる曰く付きでしたがー。 ちょうど友が帰った後に、24時間マシンから、直接ファイルを移動しようと繋げたら、 「フォルダが破壊されてい…