電源の異常…なんだ???

おととい、昨日、そして今日2回目の電源監視システム(5インチベイのハードウェアモニターパーツ)から、異常のアラームが鳴り響くので、みてみたら
 
+5Vラインの異常が出てるんですが…
 
それも、6.2V近く出るんですけど(予約録画しているから?)
 
だとしても、だからと言ってこんなに生成する事はないし、ましてや、TVキャプチャーはハードウェアエンコーダなので、まず大きくは負荷はかからない筈なんですが…なんですかね?
 
とりあえず、原因不明のまま一度完全に落として(録画中断したらブルーバックで落とされたけど)、再度入れたら元に戻りました。
 
昔の職場での鉄則
「直らなければ電源を落として入れ直せ」
が通用するんですよねw
 
まぁ…元々この電源はお古の電源なので仕方がないと言えば仕方がないんですけどね。
 
って言っても、ファンが死んでる気配もないし、電源をすぐ入れ直したけど普通にプルアップもするので、特に問題なさげ。
 
と…また今も警告が出るし…。
 
これで3回目。
 
また電源か?と見ると、3回目のエラーは、ファンだったらしいです。
おととい、昨日、今日の1回目はファンエラーなのでいつもの事。
というのも、1つだけパルスを読めないのがあるので、これが急にパルスをキャッチし始めて、また0になると警告が。
 
たぶんファンはフロントなら死んでそうなんですけどね。
安物だから、そう耐久性は無いんだろうなぁ。
一応、ファンも電源も予備はあるので、気が向いたらファンは交換してみますよ。
警告がうるさいので。
電源だったら慌ててやるだろうけど、たぶん電源エラーもファンが起因していそうかな。
切ってからはふらつく事も誤差範囲だし問題は無さそう。
余り継続して使用するべきではないんだけどね。
 
さて昨日、GF9600GTが入ってきました。2.4万円です。
見た目も感じもGF8800GTと何等変わりがないように見えるんですが…w
一応、性能もGF8800GTと同等でこの価格なので、GeForceでは、これが一番旨味がありそうですね。
あとは、使ってみてどうか…。(特に発熱が気になる)