マウス暴走!

nBit2008-02-21


HD2900XT→V8600化をやっちゃいました。

 
が、何故かまともに表示されません…。何故?
 
最初に入れたカタか?と削ってみましたが変わらず。
しかもレンダーさせてから不特定で落ちるというか、固まるというか、そんな感じなので一度構成そのものに問題がある睨んだのは電源。
 
安全策だろうと2電源にしてExpressのみ貰っていたので、主電源から貰う様にバイパス。
すると、普通に走る様になりました。
 
どうやら、電源を分けるのはこのクラスになるとご法度らしいです。(電位差が出る?)
 
ピーク時の推測で520W。
定格最大で600W(ピーク700W)
ギリギリというか、損失分を考えると少し飛び出てしまう恐れがありますね…。
(そろそろ電源も変えないと)
 
何とか的な環境は整ったので、やってみました。
今度はバッチリOK。
で、どのぐらい回るのか、ATitoolで回してみる(6pin×2)と、コア740→840MHz/メモリ1.65→1.8GHz。
発熱もアイドルで60℃を超えるので、FAN最大!
 
が…グラボでここまでうるさいのは初めてですorz
(隣りの部屋でドライヤーを最大で使われてるぐらいの音)
見た感じはGF8800GTXと変わらないリテールファンなのに。
一体何回転なんだろうか…? 

SVP9.0.3、CrystalMarkも完走しました。
初めてこんな数字みましたよ…w
 
その後もう少し詰めようとしたら、マウスのクリック大暴走。
ところ構わず勝手に左右クリックされます。
 
実はこれマウスが悪いのではなく、このevgaのマザーが悪いんです。
何故か回させるとこの症状が起きます。
いままで、BIOSをアップデートしてあげても変わらずなので、どうしようもないんです。
PS2ではキーボードが大暴走するので、面倒くさくなってPS2→USB変換で使ってます。
が、キーはよくても、マウスもどうしようもないほどに暴走。
3時間格闘の末、諦めました。
今日は機嫌が悪いらしい…。
そろそろマザーもだな。
 
とりあえず、今日はここまでで、後日マザーのBIOSをあげて機嫌が直る事を祈るつもりで再挑戦する予定です。