2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

各地でもメモリの売値修正

やはりというか何というか、メモリ価格の上昇修正が売値に影響を与え始めてきた模様。 さすがに3000円を切るところはなかったが、それに近い形で3500円も出せば、DDR2-800の1GBメモリモジュールがお釣も来て買えてしまうまでに至ったのは過去底値…

顔に熱風が…

24時間完走した模様です。で、 寝ようとしたら… 顔に熱風がかかるんですが。 流石は爆熱。 (CPU使用率は50%程度だけど、片方のCPU(CPU#0)は常に100%な訳です) さて、そろそろグラボを換えようかなと思いつつあります。 X1550あたりか、X2400か。 RADEO…

2GBモジュールを入手してみました

DDR2-667(PC5300)2GBモジュールを入手してみました。 最近は1GBモジュールは底値からのリバウンドを見せて、カクカク値上がってきていますが、2GBモジュールは逆にやっときたかの感じで値下がりがジワジワ来ています。 でも、いずれはリバウンドの傾向を見せ…

あつっ…!!

Divxエンコードをしたまま仕事へ。 まぁ帰ってきたら終わってるだろうな〜なんて考えてましたが、いざ帰って見ると終ってねぇ…。 あと3ファイル残ってるよ。 それ以前にこの部屋暑くないですか??? …Xeonフル稼働らしく、CPUファンがフル回転してるせいで…

おおっ…書かれてねぇ

25、26日のブログが乗ってなかったので際投稿(27日AM3:10頃)。 さて、seed氏から情報をいただいたのが… なんと…!! 1プラッタ266GBなんてのがあるんですね!! それだけじゃない。 更に25日に日経の記事に出ていたのが、富士通等から…

某所で駄々こねるな…。

はい。その某所での質問で レシートは付かないか という問いに対し、セットで購入した場合のみ付ける としたらかえって来たのは コピーしてつけるのはどうか? 良心的な対応を望む と。 はぁ…そうですか。 良心的ではないそうですよ俺。 だったらイチイチ言…

もうムリ!

ということで、HDDに取りため続けたデータ供を夜中DVDに焼き付けてました。 適当にあったXVDとかにしようとしたけど…うちのメインマシンで3〜40分かかるんですが。 しばらくは焼き焼きでのりきるしかないなーと。 空メディアも50枚近くはあるし。…

箱入かぶたん

出荷かぶたんが欲しかったんだけど、出て来たのは、箱入かぶたん。 まーいいや。 というか、元ネタを全然知らないので。 組付けが甘いのはさすがソフビクオリティだからでしょうか。 さて、明日は休みぢゃー。 新Celeronのレポートをまとめてアップでもしよ…

開いた

土曜ですのでいつものように出勤。 そして、交差点を曲がったら、やたら音がする。 明らかに妙なんです。 ふと、まさかなーと後ろを見ると、後ろの視界オールクリア。 ハイ。 問題なし。 ん…? もう一度見るやもオールクリアで問題なし…。 んー…。 オールク…

今後のHDDの価格を予想してみる

先日にも記載したとおり、今メモリだけではなく、HDDも価格が落ちてきています。 特に容量からみると500GBモデルでなんと最安的な物は25円台/1GBとなっています。 価格動向からすると、ジリジリと下がっていますが、このペースだと年内には500GBが1万円を切…

こんな物を買ってみました

今日は非番でしたが、撮り溜めた物をひたすら観るという一日ではなく、職場の人とボーリング&ビリヤードで遊んでました。 相変わらず、ボーリングは素晴らしくハイスコアでも79。 んー… 途中から投球速度で30km/h目指してみたり。 これも結局27k…

AMD価格改訂ですか。

まぁなんというか、7月の対抗もあり、自社の新ソケットも出る事もあり(もう少し先になるかもだけど)、価格改訂が入る様ですね。 中には先駆けて事実上の値下げ(ポイント還元とか)も実施している所もある様子です。 …価格が見えてないのによくやるよなぁ…

HDDどれにしようかな

もううちのHDDがパンパンなので、そろそろ何とかしようかな…とHDDの単価を叩くと、500GBモデルが今は一番安いんですよね。 1GBあたり平均約26円 んーやっすいね。 そして400GBモデルが割高です。 今あるデーターをまとめるとすると、3TB必要らしいです…

今朝作った味噌汁が…

捨てられていましたよ… 折角夜中に味噌汁が食べたくなって作ったのに。 6時間ぐらいしか経ってないのですいていない筈なのに。 ちなみに作ったのは、なめことワカメの味噌汁。 そして、うちは赤味噌です。 麹味噌の方が好きなんだけど。 折角カツオ節でダシ…

Celeron440…えー

OS突っ込んで見た所、300×10(3GHz)で…。 思う様に回ってくれない。とりあえずOSを突っ込んでCrystalMarkを走らせると、PenDの2.8GHz位らしい。 もっさり感はないんだけどね。 3.6GHzくらいで、P-EE840に並びそう。 んー…あともう一息って所かな。 メー…

Celeron440…ん?!

入手したP5Bは既に出荷の時点でFSB1333対応モデルになっていたので、BIOSアップデートが不要でした。 早速回して見ると、300×10(3GHz)は全て自動でも何等問題なくスムーズに回ったので期待が高鳴っていたが、なかなか思う様に回らない。 始めにチップセッ…

格安チップセットクーラーってどうなんだろ?

よーし…決めた! と言う事で、昨日は仕事帰りにCeleron440とP5Bを調達しようとしましたが… またかよ デビットが使えない(取扱い時間外) 何となく予想はしてたけど、やっぱりなぁ…ということで、調達は翌日に延期になりました。 で、代りに友が単独でアキバ…

あぁ…顔見知りですが

昨日の話ですが、顔見知りが2人。 友と前職で働いていた人。 それはいいとして、友の方。 PenE2160(DCとつけるのが面倒になった…)をオススメして購入。 ※BIOSアップデートしていないと使えませんのでご注意を。intel3系マザーだと初回リリースのBIOSバージョ…

30センチの巨体CPUクーラー!? 製品化の予定はなし

サイズから30センチファン搭載のクーラーがデモ展示してる模様です。 (写真はAkibaHotlineから&掲載されています) 製品化の予定はなく、あくまでもデモとしてのもので冷却性はイマイチとか。 いや、それ以前にそれだけフィンもでかいと重量からして圧着…

メモリの価格が上昇だってね?

一時的なのか、それとも値上げの始まりなのかは分からないけど、DDR2メモリが10%ほど値上がっているらしい。 3000円後半から4000円台前半として一部の店でのバルクがと言う事だけど、まぁ確かに下げ過ぎたんじゃない?と思う今日この頃。 粗利は取れなさそう…

あぁ女神さまっ 何時なったら借りられるんですか!?

休日はトコトン借りまくって見まくるというヒッキーなnBitです。 こんにちは。 何故か「あぁ女神さまっ〜それぞれの翼〜」が借りられず困っています。 今99円レンタルデーなので(というか、来ると必ず99円レンタルか50円レンタルデーだけど)大人借り…

く…腐ってやがる

家の冷蔵庫に置いてあったブドウジュース(100%)を飲もうと、日付を見てみると 2008/02 とあった。 まぁ、問題なさそうだけど恐る恐るにおいを嗅ぐと… …ん? 何か違うような。 もともと、100%なので濃い色と臭いだけど、口にしてみるかとコップに…

空冷4GHz突破

試験機のマシンにHR-05、HR-05S、HR-09装着作業を実施しました。 いきなりにもここで、HR-09Sの設計ミスを発見。 おい… 短い側の装着具がヒートパイプにぶつかって付けられねー…。 ということで、HR-09の装着は長い方しかダメな様です。 短い方にするか長い…

いいお客様って?

はい、長らくお待たせしました。 以前、逆に良いお客さんは?と聞かれて後日記載しますと言いつつ書いていませんでしたので、今日はこの件について記載してみたいと思います。 っていっても、あくまでも私めの個人的観点ですが。 ・話を聞いてくれるお客様。…

MOS-FETクーラー HR-09S/HR-09Uが到着

友にも以前に、2000円切ってるから発注しとく?と誘って、自分のも含めて発注になった訳ですが、本日やっと到着しました。 1週間かかったね。 早速退勤直後に店前で開けて見ると… おい… HR-09Sのフィンが製造工程外の明らかな違う方向に2枚曲がってるんで…

これだからDQNは…と思った件について

私自身もDQNですが、そんな私がDQNと思えたのが来ましたよ。 事は品だし中に起きた一件。 そのDQNに呼ばれて行くと D>A8N‐SLIを使用していてマザーの温度が高いんだけど、どうすればいい? 俺>マザーの温度と言う事は、大まかにチップセット…

ふむ…

眠い 腹の調子が悪い 本日休日

そういえば、えこべんちはどうなった?

今年の1月にMSIがキックオフイベントと題して、自社盛り上げのイベントを行った際に、消費電力とスコアを見る新しいECOなベンチとして、えこべんちを開催すると題を打ったものの…確かに開催はされましたが 終了から2か月 結果はどーなってるんだろうね…

G35じゃなくてG33ね…ちょっと勉強してきました

新チップセットP35/G35発売と書きましたが、G35ではなくG33ですね…。 すいません。 で、大まかな違いを調べてみました。 P35…45nm(未発売)CPU対応、FSB1333MHz対応、DDR2/3対応、グラフィック機能なし、ミッドシップモデル G33…45nm(未発売)CPU対応、FSB1333…

PentiumE、Celeron、P35/G35発売

発売になりましたね。 例のCPUも予価±1000円で初売値となっている模様です。 CeleronのTDPはシングルであるためか35Wらしいそうですので、久々面白いCeleronになりそうです。 CerelonといえどCoreマイクロアーキテクチャ。 NerburstのCeleronDとの比較試算は…