2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PentiumDualCoreも45nm

45nmプロセス版では最下位のクアッドコアとなるIntel製CPU「Core 2 Quad Q8200」(クロック2.33MHz、FSB 1,333MHz、2次キャッシュ4MB)と、デュアルコアの「Pentium Dual-Core E5200」(クロック2.5GHz、FSB 800MHz、2次キャッシュ2MB)が31日(日)から発売される…

最速更新しまくり…

ここ最近、ストレージデバイスの進化が目まぐるしいスピードで更新され続けています。 少し前までは、WDの10000rpmなVELOCIRAPTORから、黒キャビアに、つい先日は1枚375GBのプラッタを採用したSerial ATA接続の日立製3.5インチHDD「De…

無線LANが原因

ネット接続マシンのATOM機における動画再生がカクついてしまう原因ついて。 本体HDDに入れたあらゆる形式の動画でも、CPU使用率が常時80%以上に到達し、最悪100%のロードになる。 当初、コーデックによるものとの思われていたが、原因が判…

散々だわ…

今日はひたすら作業。 点検&組上に借り出されていました。 1台目 …XPインストール時2NDステージの39分目でフリーズする。 最初はBIOSのセッティングだろうと、SATA関連を見ては、HDDを変え、ドライブを変え、最終的にマザーも変えても変化無…

そういえばこんなのもあったっけ

どうやら、すぐには発売することはなさそうな55nm版のGeForce GTX 280。多くのショップでは、現行のGeForce GTX 280を処分し、55nm版の登場に備えていたようで、現在GeForce GTX 280の在庫はかなり少ない。NVIDIAの最新VGAが手に入りにくいという、今まであ…

この連日の雨には参った

ここ1週間は雨ばかり。 涼しいのは良いにしても、ぬかるみすぎて、車が登りませんよ。。。 おかげで駐車場に停められません。 いつまで続くんだろう。 何かこれじゃ梅雨だよな。 流石に夜中というか早朝にパワークライムするわけにもいかず、路駐するほかな…

DVI-I…× DVI-D…〇

物欲に選んだのは…

いつもの「試したい物欲」とは違って、実用性を求められた物欲の今回は、早急に必要にはならないものの、そろそろ何とかしたいなーと感じての物欲で、HDDにするかディスプレイにするか悩んでいました。 HDDは、そろそろ容量が全ドライブで圧されている…

涼しいのはいいんだけど

何やら、トンボが春と勘違いしたのか、羽化してしまったとか何とか(EZフラッシュより) 昨日から特に涼しくなって過ごしやすいのは良いことなんですが、極端過ぎる涼しさ。 連日雨なのはわかるけど。 夜は寝苦しくはないものの、朝方にかけてちょっと肌寒い…

物欲

資金という限りある中で、物欲は止まらず。 この中で1つ手に出来るとしたら何を取る??? ・Acer X263W(5万を僅かに切る25.5インチ ノングレアディスプレイでD-SUB/DVI/HDMIの3系統を持つ)・BENQ G2400WD(4万を僅かに切る24インチ ノングレアディスプレイ…

お…終らない

車で聞く用にうちの音楽CDやらなんやらをまとめたMP3 DVDがとうとうエラーを吐くようになってしまったので、再焼き込み中。 おわらねぇ…ついでにと思って、100曲追加したのがそもそもの間違いだったorz 忘れてた、NEROでMP3ジュークDVD…

互換命令があるっていっても…ダメか

ネット接続マシンこと、ATOM機で動画を再生すると、80%以上の負荷がかかり、時折観られる状況ではなくなる事があります。 環境としては、K-LITEコーデックパックを入れたうえでWMPで再生する形ですが、直接負荷を生むのはWMPなものの、ど…

少し充実

朝9時頃に目が覚めるが、そのまま二度寝して、起きたのは11時36分。 さて、今日は何をしようかとぼーっとする。 そうだ、車のホーンを付け替えるか。 と思いつき、スワップ予定でソアラに付けていた社外ホーンを発掘。 ついでにナビもやろうかと思った…

明日から2連休

やっと休みらしい休みになりそうです。 2〜3勤1休ってのも悪くはないんですが、殆ど貴重な休日は寝てます。 すると、殆ど何もしてないで過ごすなんてことになります。 連休になっていれば、その分は何か出来るんですけど。 っていっても明日、明後日は何…

涼しい一日

今日は朝から夜にわたって涼しいですね。 昼からノートを抱えてマックでネット。 イーモバの速度も上場のエリアで、2.4Mbps。 バッテリが切れるまで4時間程滞在。 帰宅して4時間眠り、起きて今に至る。 昨日と比べて、朝から夜、今に至って暑くなく…

乗り切ったか

お盆は今年も乗り切りました。 最終日は、いつも以上に早出だったので、最終日の今日は堪えた。 明日は休みで、今週は4勤(といっても実際は内1日は休みでも、金にならない仕事がある訳で、5勤という感じだけど)なので、唯一の夏休みになってくれそう。 …

落雷!

ぃゃ…参りましたね。 夕方に雷&雨から止んだと思いきや、夜にパワーアップして戻ってきた雷雲と雨雲。 一服して廊下に出た瞬間にどーーーーーん! 場所的に、店に落雷したんじゃないかと思うほどの音と衝撃。 停電はしなかったけど、雨漏り炸裂…! 何せ作り…

VelociRaptorに廉価版!

VerociRaptorの廉価版が登場のようです。 10,000rpmのWesternDigital製高速Serial ATA-HDD「VelociRaptor」シリーズの74GB/150GBモデル「WD740HLFS」「WD1500HLFS」が発売された。実売価格は約1.8〜2.5万円。同時にICEパックの形状もリニューアルされ、今ま…

これといって…

今日はお休みでしたので、ゆったりと過ごしていました。 これといって何にも手をつけてません。 最近は何か思い切ってチャレンジすることもなく、思いつくこともなくなって、自作に対する熱意が落ち着いてきたような気がします。 いってみれば攻めより守りに…

今のところ順調

今のところ、ATOMマシンこと、ネットサーバは至って順調。 気になっていたSBの発熱も、今のところは支障があるとは感じられない。 流石に冷房を切って締め切った部屋でも、以前のように部屋が暑くなる事もない。 ネットの速度も、やや改善ができている…

なんか今日はドジっ子だ

はぁ…発注したケースが、高さがなくてぶつかり、無意味な仕入してしまったり、仕事帰りに飯を食いに行ったら、空席とみて座った席が、実は他の人がトイレにいって一時空席だったり、極めつけは、イーモバ端末無くした…。 最悪だ。。。

ATOMに入れ替え

PEN3の時代は終わった。 やすらかに眠れ98。 ということで、環境移行してました。 PEN3→ATOMへ。 最後に消費電力はどのぐらいなんだろうかと、ワットチェッカーにかけてみると、アイドル42Wピーク65Wでした。 ATOMより若干多いぐら…

あーーー。。。

なんだ今日の忙しさは??? 通常週末の2倍って。。。 帰り際にいつもの風呂屋にいってきたら、思いっきり爆睡。 閉店30分前に起きられたけど。 本当に今日は疲れた。 明日は休みだからゆっくりできるけど、私用も貯まってるからこれもやらないとならない…

CORE2ラインナップ本日より追加

8月10日付で追加になったモデルは以下。 Q9650 (3.0GHz/1333MHz/12MB/QUAD) 価格62980〜67000 Q9400 (2.66GHz/1333MHz/6MB/QUAD) 価格31980〜34800 E8600 (3.33GHz/1333MHz/6MB/DUALCORE) 価格30000〜33980 E7300 (2.66GHz/1066MHz/3MB/DUALCORE) 価格159…

平穏は良い事なんだけど

1日が何事もなくすぎると、書くことがないから困る…。 腹減った。 給料日まで3000円で過ごさないと。

キターー-っ!!!

ACARDの5インチベイ内蔵型Serial ATA接続RAMディスクユニット「ANS-9010」のサンプル品がT-ZONE. PC DIY SHOPに入荷し、店頭で動作デモが行なわれている。 発売予定時期は9月。価格は未定で、同店は「i-RAM BOXより高く、6万円以内を想定している」という。 …

また指名して来るのがいるよな

Core 2 Duo E8400/8500の新ステッピングが発売に 新しいE-0ステッピングのLGA775対応Core 2 Duo E8xxxが2モデル登場、リテールパッケージ品が発売された。 実売価格はプロセッサー・ナンバーE8500(クロック3.16GHz)が約22,000円前後、E8400(同3GHz)が約19,50…

これいいね!

PROFASTのCR-9000がうちにも入荷しました。 これいいね! SDHCカードを最大6枚装着可能な2.5インチ/9.5mm厚HDDサイズのSD - Serial ATA変換アダプタ。 CR-9000は最大6枚のSDHCカードを装着し、Serial ATA接続で使用できるインターフェイス変換アダプタ。 い…

欲張っても仕方が無いんだけど

ここ1週間ほどディスプレイ(CRT)の調子が怪しい。 やたらふらつくのと、妙にずれ込む事がある。 偏向コイルが、もうそろそろダメになってきてるんかな。 ということで、もうそろそろ考えておかないと。 この時代なのでやはり液晶。 できればグレアか半…

とうとう60度突破

あーーーー予想していたとおり、24時間マシンのNB温度が61度に到達してますた。。。 今日暑かったもんなぁ・・・。クーラー利かなかったし。todo的なものも、大してできなかった。 というか、寝違えたらしく首が痛いんですよ。で、友の出し物は出せたんで…