物欲に選んだのは…

nBit2008-08-25


いつもの「試したい物欲」とは違って、実用性を求められた物欲の今回は、早急に必要にはならないものの、そろそろ何とかしたいなーと感じての物欲で、HDDにするかディスプレイにするか悩んでいました。
HDDは、そろそろ容量が全ドライブで圧されているので、追加するしかない!というのと、17インチでは見辛い&D-SUBもそろそろなくなりそうという形から、変えるしかない!と。
 
ここ何日か悩み、最終的に選んだのはディスプレイ。
どうしてか夢にまで出てきたので、今日変えるかと、下調べをして、うちの店で実機を悩み選んでいました。
 
悩んでいたのは、G2400WDかX263Wで、見比べてると大きさはやはり25.5インチのX263Wの方が良いと思っていたんですが、僅か1.5インチの違いで8000円違いでは魅力が薄れたのと、3000:1のコントラスト比を持ちながら、G2400WDのダイナミクスモードと比べるとほぼ互角なところから、コストパフォーマンスをみる上ではG2400WDの方がいいなーと。
 
何分、絶対的に使う上で長い付き合いになるアイテムなので、選びは慎重になります。
社割で約3.5万円。
うむ…文句なしです。
グレアではないけど、グレアに切り替えたいなーと思ったら、24.1インチ用の光沢フィルムでも使えば良いか(でもこれ使うのが確実なら最初からグレアにしたほうがいいけど…5K円だし)と、言うことでBENQのG2400WDにしました。
 
今更ながら、初DVI-I。
HDMIでも使えます。
従来のD-SUBもいけます。
10年の時を得て、一気にスペックアップしたディスプレイにワクワク(死語)しながら設置して投入!
 
 
 
でかい…。
そりゃ…以前の17インチでは800x600で使ってましたから、24インチにしてみればデカデカと表示されますよ。
丁度良い感じになりそうな解像度にちょっとずつ合わせながらみて、1920x1080が丁度良い感じ。
 
ドット抜けもなさそうだし、やや心配だった輝度も、実際家に置くとダイナミクスモードにしなくても、丁度良い感じになります。
視野角は狭い方だけど、この大きさなら変な角度で観る方が余計見辛いので、正面から観る分には全然問題無し。
動画の再生も違和感はない。
CRTと比べると、微かに反応の遅延はあるけど。
 
上を見たらキリがないし、CRTはCRTの表現性が違うから仕方ないにしても、この価格でこの表現性なら申し分無し。

今の所は光沢にしなくても良さそうだ。