2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の休みは

おとなしく家で過ごす事にします。 パーツ全然かってないのになぁ…食費とタバコ代がすげー…前の職場と比較して250%UP、体重8.4%UP…orz 来月の給料が出るまでおとなしくしています。 年内は車検やら、税金やらで…。 さて、まぁタダぼーっとしてるだ…

結局そういうオチかいっ!

そう、あれはかれこれ1ヶ月前のことです。 時間も差し迫る中、閉店時間1時間前の出来事。 何時ものように、後ろから声をかけられて振り返ってから、振り回されることになったのです…。 おやぢ「君に聞きたいんだが、店員である以上、当然インターネットはや…

土曜の0時から

WindowsHomeServer販売! なんですが、どんな物なのかよく理解していません。 WindowsServer2003の機能縮小した廉価版で、XPのインターフェイスを取り入れたお手軽サーバーOSというのは分かりますが、具体的なのは機能が強く出ているのは、NAS方面と…

いまいちパッとこないんだよ

何かこう…パッとしないんだよね。頭ン中。 んー…。難しい。 新しいものに手をつけるばかりで、先日の様に旧型Opteronに手を出して、おぉ!動いたよコレ!みたいな、そんな感動がここしばらくなかったなーと。 古い物を手に入れては動かそうとしても、挫折挫…

昨日今日

月明りが分かるくらい明るいなと見たのは昨日。 深夜1時を回っていたのに、帰りに空を見ると、うっすら明るく、4時位か?と思うほど。 今日もそんな感じではあったけど、昨日は晴天、今日は曇りでも明るかったな。 駐車場から離れているので、ちょっと歩く…

そういえばCINEBENCH10がリリースされてますね

主にCPUの性能を見るCINEBENCの10が先月リリースされてました。 上流が遅いせいか、約55MBをDLするのに時間がかかるかかる…ということで、キャンセルして帰ってきました。 はぁ。 たまには使用環境の一つ、使用ソフトについて、サラッと書いておきますが…

Opteron240 1.4GHz→MAX1.8GHz

先日の仮OSから、ちゃんとOSを突込んでみました。 所要時間1時間弱といったところで、問題なく動いていますが、しいていうと各種デバイスドライバーがないので、100%ではないですが、能力は出てる事でしょう。 グラボにS3を突込んでみると、全く表…

地球へ、次はガンダム

「地球へ」 一通り観終わりまして、最終話の展開にかなり期待していたものの、何人死んでるのやら。 (死人の数ならEVAが最高なのかもしれないけど) それはおいといて…最終話 流れが自己完結に無理やり持って行った感があるのですが、私めだけでしょうかね…

1万円Opteron起動OK

早速組み付けてみたところ、元気に動いてくれています。 CPU:Opteron240(1.4GHz/L2:1MB) M/B:ASUS SK8N(nForce3) MEM:Corsair DDR-266 PC2100 CL2 ECC/Reg 512MB×2 VGA:GeForceMX4000(VRAM128MB/PCI) 実動作クロック1.4GHzと言う事でどうなんだろうと、XP(PE…

アキバ2日目

今日は友を前日誘って行くと言う事になってたものの、約束の時間を30分過ぎても何もなくドタキャンされ、朝一からの潜り込みはできませんでしたが、アキバ入り2日目となりました。 ぃゃー流石に週末。3文字で片付けるとすると 人大杉 来た早々、何かお目…

アキバ1日目

車のメンテをしようと思っていた訳ですが、アキバ行ってきました。 ぃゃーもう、寝たのが朝の8時頃→起きたのが12時頃でぼーっとしてた感じで行った訳ですが、なんかもう、着いたのが17時過ぎという。 数店まわったら、もう閉店の時間ではありませんか……

久々サーバーログを見てみた

仕事帰りにネットカフェに行き、久々サーバーログを見てみました。 約半年間ノーメンテだった訳ですが、件数を見てみると約3.5万件オーバー。 ヒットカウンターではなくページリクエストでのカウントですが、まぁそれなりにはちゃんと動いてくれている様子…

こうなるとクレーマーです。

とあるブログを見て、購入からわずかで壊れた事に、メーカーの対応が修理するという対応が気に入らず、見せにクレームをつければとアドバイスをしたと記されたブログがありましたが…詳細は分かりませんが、保証しませんと言っている訳でもなさそうで、むしろ…

睡眠10時間

またたっぷり寝ましたよ。 10時間。 でも途中で起きてしまうんですがね…。 朝8時頃に1度、9時頃に一度、10時頃に一度。 何だか充電器につながれたまま放置されている電池のような感じですが、時間になったらすっきり起きられました。 目の充血も余り…

初めて見たよ…

HDDにネジ付けして、しっかり締めようとしたんだろうな。 それは良い。 でも… 締めすぎて、ねじ切るなよ!? まーじでーすかー…orz と言う事で、HDDを取付けようとかなりのバカ力により、その取付けネジをねじ切ってネジの頭が取ったのが…店員に約一名。 俺>…

ま…売れないね。

うちの店って言うのはホント分からない上に悪い意味で堅いのでどうしようもない。 という愚痴になります。 いやね、パーツを展示するということは当り前だけど、自作マシンは展示しようよ。 ということで、先日の日記にも書いたけど、実はうちの客層から見て…

暇暇暇

本日の営業でも家に帰っても、ひま一色。 ハルヒ視破して今に至るー… もうそろそろネタ切れだなぁ…ホント。

価格暴落再来か…???

突如先週辺りからガクッと値下がり始めたHDD。 やはりどこもなのか、SAMSUNG製で、特にHD501LJ(500GB SATA2)。 某T店なんかでは、1万円を切ってしまっているという。 とうとう…と言うべきか、予想通りやはりと言うべきか、1GB単価あたり20円を下回る時…

おでんがうまい

激寒!っていうわけではなく、涼しい今日この頃なわけですが、なんかおでんが美味しいと感じるんですよね。 さて、先月から貯めていたローソンのシール景品。 トータルで135点となり、ボウルを4個と引き換えにいって参りました。 当初の目標の3つは軽く…

PV4転売されてるね、やっぱ。

激レアとなったハイビジョンカードのPV4。 アキバではわずか15分足らずで完売になる店が出るなど、レアにレアを重ねた激レアとなった訳ですが、こういう時ってほぼ必ずといっていい程、転売されるんです。 で、某オークションをみてみると あー…やっぱ…

起きたら

朝方の4時なんですが… かなーり長い間眠っていた模様。ふぅ…明日出勤で明後日休みだから、まぁ1日寝に費やしても支障はないが。

リーダーライター

SDやMS、CFなんかを読み込ませるカードリーダーライターなんですが、内蔵型のがありますよね。 MITSUMIやらOWLTECとかから。 5台中3台はいつの間にか認識しなかったりしても動作しなかったりという事が頻繁に起きるんです。 外付けは平気なのに。 と…

Socket423コンプリート

マザー集めが順調にいってなかったんですが、今日やっとSocket423マザーが集りました。 今現在の収集状態 ・Socket3→i486DX…コンパックの物らしい ・Socket5→CPU見つからず。どこのマザー? ・Socket7→PentiumMMX166/PC66?64MB?/Trident(実はPC98用の抜かな…

S2DGU到着

届いたのを早速みてみると、なんとこれ…かなり状態がいいんですよ。 コンデンサも死んでないし。 相変わらず外箱でかいし。 セカンダリーパワーを設けてあるので、これを繋がないとならないのかどうかがわからないのですが、少くともATチックな電源は持っ…

SN比118dBのハイエンドサウンドカード「Xonar D2/PM」が登場

やっとASUSサイトに掲載された、ASUSのサウンドカードが近日発売になる模様。 予価21980〜24980円 グラボチックなカバーは、ノイズ軽減用のシールドになっている模様で、S/N比は118dBとなっている。 オーディオプロセッサはASUS AV200というチップ、DAコンバ…

アンケート

えーとですね…まぁ毎度PC関連ではありますが、素人さんも玄人さんも回答してもらうと助かります。 CPU:Core2Quad Q6600(2.4GHz×4) MEM:DDR2-667(PC5300)1GB×2…永久保証アリ M/B:G33(ただしIDE使用不能)orG31(ただしメモリスロット2スロット)/いずれもmicr…

Slot2とは久々

某所でSupermicroのS2DGUというマザーを見つけてしまって、ついついヒートアップして落札してしまいました。Supermicroというとサーバー・ワークステーション用M/Bでお馴染みのメーカーですが、こちらSLOT2のマザーなのです。ジャンクと打たれていた物の症…

なんか台風らしいですね

関東は今日明日から台風の影響を受ける様ですね。 関東はいつになく、 「関東直撃の恐れ!」 としても、いつもそれます。 少なくとも埼玉は。なので、だーっと雨が横殴りになって2〜3時間もすればすっきり終わっちゃうんですよね。 なので、 さっさと来や…

近くのネットカフェにて

はい、本日休日のnBitです。 朝(昼だけど)起きて、ネットカフェに来ています。 いつも来るところのね。前回のところより、ここのはやっぱりマシンが遅い…。で、本日CPU-Z1.41がリリースされてましたので、折角だからとDLしてみました。みて見ると、Duron1.…

はぁ…未だにいるんだな

実店舗に対してネットショップの方が安いから安くしろと引掛けて自爆してる奴。 玄蔵X4、eSATAカードを求めに来たまではまだしも、何を言うかと思ったらこれだけ買うんだから安くしてくれるんだろって。 玄象X4を5個買うのならまだ考えてやるが、…