ま…売れないね。

うちの店って言うのはホント分からない上に悪い意味で堅いのでどうしようもない。
 
という愚痴になります。
 
いやね、パーツを展示するということは当り前だけど、自作マシンは展示しようよ。
ということで、先日の日記にも書いたけど、実はうちの客層から見て構想を練った一式を展示でもだそうとしていたんですよね。
元々展示しているマシンはあるけど、とっくに入荷を切ってしまったCore2(一応自粛)とマザーやらで構成されたマシンを吊下げて効果があると思っているのか、今あるのがあるし、更新時期が早いから作り替える必要はないと却下。
これ、店長&副店長の意見というか格で却下されました。
 
店オリジナルの自作キットがある訳ですが、全然キット内容が変わっているし(ケース…つまり見た目からしてもう違うんだけど)、うちでは二度と入荷しないものが含まれてしまってるしで、なんでこれを飾るのかが俺には全くもって理解ができない。
だったら他の物も飾り変えないで放置しとけば良いのにと思ってしまう。
 
うちの客層は初心者(50%)〜自作それなり(30%)レベルでまれにかなり熱のある人(5%)、残りは知ったか等その他(15%)でといっても、あながち間違いではない。
 
初心者〜中級者レベルを絞って置いてるのが店のキット。
なんだけど、大概言われるのが「これってどのくらい早い?」とか「これで**はできる?」とか、そういう事ばかりな形で一番はっきり分からせる方法としては、実機を動かす事この上なし。
御託を並べて伝えるのは別に構わないが、体感差というのはそれぞれ違う。
ましてや、その人が今何を使っているのか何をやっているのかそれにも応じて違う。
なので、実機で見せて触らせる事での効果というものは、POPを作る事や、一生懸命話術巧みに諭すより純に効果は高い。
(一応販売士3級取得経歴がありますので、それなりは理解できますよ)
 
かえって、その他のパーツを展示なんかしなくても、パッケージだけで十分ではある。
姿形だけでこれがカッコいいからこれを買う!というのは精々ケースぐらいで、その他は使えるのかどうか、ただそれだけ。
 
使えるのか云々はメーカーが、どういう機能で、どういう事ができて、どういう対応なのか…記載をしている訳で、姿形見て実感する物ではない。
それこそ、現品展示するその効果と言う物は見込みが薄いし、作業やスペース的なコストは無駄として変わる形にしかなりにくいだろう。
 
つまり、要はニーズにあうかどうかの判断として、展示という形が判断材料となるのが目的。
華やかにするだとかそういう意味合いも0ではないがそれは副効果にすぎない。
 
話を戻して、キットの様な一体物に関しては、そういう訳にはいかない。
なぜなら、個々のニーズにあうかどうかの判断材料が、入手のできないパーツで組んだ実機と1枚のPOP、そして価格だけで、うちの客層からみると、それだけで判断できるのはごく一部の上級者のみ。
 
そんな上級者にすれば、よっぽど気に入る点があるか、気紛れでない限り内容を知れば余り選ばない組み合わせに99%は購入の検討対象にすらならないと言っても過言ではない。
※ちなみに店のキットは店が考えた物で俺が考えた物じゃない。
 
確かに展示機を置かない店もあるが、それは店のスペースに問題があると言う以外でなければ、どの店でも普通に最新機種で展示されている。
それは家電量販店だけでなくPCショップも同じ。
 
これは俺の上司も同じ考えで、展示機は違い(世代違いとか、入手可否)があれば置く物と言う事で今回の変更案は同意してくれていたけど、この仕打に二人してバツが悪い。
 
分かろうとして、なんで出す必要があるのかと聞くのはまだしも、必要のない物と勝手に集約されて、今のがあるのに無駄をなんで作るの?と聞くお門違いな堅い頭には、心底腐ってるとしか言い様がない。
 
「ま…この店は売れないな」
 
それがうちらのこぼした、精一杯な愚痴だった。