2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MonsterTV HDUS一時出荷終了

かつて地デジチューナーが出始めた時、うちには入荷していなかったんですが、これ仕入れてよ!と諭してから入れてもらった商品だったんですが…出荷停止になりました。 まぁ…ご存知の通り、アレな訳です。 (知らない方はググってみてください。) で、じつは…

私的メモ

TODO(順不同) ・メインマシン(セカンダリ)を実験機に役職変更 ・友の売り物を出す ・ATOMマシンを完成させる ・秘書検や表計算技師とかの合格証を捜索 ・とりあえず寝る ・とりあえずゆっくり銭湯に行きたい ・とりあえずマックの期間限定で出たやつ…

今年も発見!

今年も発見しました。 セミの抜け殻です。 葉っぱの末端にいた様です。

とりあえず完成

友の一式を組むに部材調達から開始…の前に、友の機種変でシンプルサポートにするか、フルサポートにするかのプランニングを小一時間。 同じく迷った身なので、どうするかまよいましたが、最終的なまとめとして ・2年未満で機種変するか?→YES ・端末代(…

今日明日は先約済み

今日は仕事の後に宴会。 まぁ飲めない(俺は)ので、シラフで通しましたが。 で、明日は友が休みだということで、友のマシンを組む約束。 COSMOS-Sで組み上げなので楽そうなんだけど、実際大型ケースだと楽じゃないんですよ。 確かに手の入れ所としては楽で…

ATOMと一緒(2日目)

ATOMを弄ろう2日目を迎える今日は、OCをしてみたいと思います。 巷では1.8GHzまでが限度という事ですが、どこまでいけるのか、メモリだけをCENTURY-MICRO DDR2 800 256MB(エルピーダ)に変えて試してみました。 BIOS上ではCPUfreq 133MHz(1.6GHz)→150MHz(1.…

ATOMの消費電力

ATOM230環境を稼動させてみました。 うーん、初Mini-ITXなので、こんなちっこいのがマザーなんて。 見栄えより中身。 INTELやMSIではなくGIGABYTEのGA-GC230Dを入手したのは、固体コンデンサー採用品だから、後にちゃんとした役職に就いてもらう為に、これに…

やはり手を出さずにはいられないのか

ATOM買ってしまいました。 やっぱり気になるんですよ。 で、入手したのは、GIGABYTE GA-GC230DとHDD静音ボックス。 たった+200MHzだけど、一応OCもできるようなので(電圧設定がないのでどうしようもないけど) 遊びがてら半分と常用マシンに仕立てるに…

明日は

明日は試験マシンを交代させて、P5K-EにINFINTY装着するのにHR-05/SLIの移植をして、SBクーラーをノーマルからまた変えないと。 でもって髪の毛がうざいので切りたい…。 耳に毛が入ったりしてうっとおしい! 今の仕事じゃなければボーズにするんだけどなぁ。…

VALUESTAR NXよくもつな

確かシリーズ的には、そろそろ10年目を迎えるであろう、元Pen2のVALUESTAR NXですが、壊れる気配がないんですよね。 これも24時間動きっぱなしなんですけど。 以前持っていたNXは4年前にお亡くなりになりました。(電源) 壊れないのは良い事なんですが…

携帯変えました!

自身の誕生日プレゼントを兼ねて、新しい携帯にしました。 以前から狙っていたw62SHを入手。 流石に携帯メーカーが変わると、インターフェースも変わるので文字がやや打ちにくいのと、キーレスが以前のW44Tと比べると、遅いなぁ…と。 贅沢言っても…

(´ヘ`;)う〜ん

いよいよ夏真っ盛りに近付いてきました。 24時間マシンも、ファンが全開ながら温度が上がりまくっとります。 部屋温度29℃ CPU(Xeon3040)→35℃ NB(G31)→54℃ SB(ICH7)→50℃ GPU(X300SE)→31℃ ※アイドル時 マザーを替えるべきなんだろうか…。 確かに、上がるのは…

いやー…

これで28歳です。 ハイ。 あと2年で30か。

まぁ…迷惑メールという奴なんだろうなぁ

迷惑メールというと、そのほとんどは「●●の請求」とか、「出会えるサイト」とか、そう言うのばっかりだけど、全く初系統のこんなメールが来た。 件名「心が繋がる環境保全」内容 ゜(PД`q*)゜。 住みやすい地球がいいよぉ昀 みんなが意識すれば地球は変わる昢…

今日のお買い物

今日は(も)全開と同じメンツでアキバへ。 945GCLFの在庫ってどうなんだろうと、みて来たわけですが、やっぱ並行輸入で占めてますね。 価格は大まかに8590〜9980円。 あともう一声なんだけどなぁ…。 それにしても、前回は売り場がすごいと思ったT店なんだが…

KRVC-MA8200の効果

発売元が玄人志向のペルチェ搭載VGAクーラー「KRVC-MA8200」をHD3870に取り付けてみました。 購入後に各サイトで評判をみてみると、「付属のビスが短い!」という点が多く、見てみると確かに短いです。 実際に取り付けてみると、普通に届きません。 クーラー…

双子きゅうり

うち(家庭菜園)で採れました。 ライター約33個分(縦・横・厚み)の大きさです。 ぶっかきで食べようと思ったのに、既に食われてたorz

本日のお買い物

2〜3ヵ月ぶりにアキバにいってきました。 唐突に。 もう少し回せそうなのでHD3870用のクーラーと、XMS2メモリが何気に安定しないので代替のDDR2 PC8500を探しに行ってきました。 これっていうアイテムの目星をつけていたので、アイテムに迷う事は早々なか…

梅雨明けだな

セミが鳴けば梅雨明け。 セミという奴はよく知っている。 長い年月を土の中で暮らし、いよいよと感じとると、土から出て来るのだが、梅雨が去った良いタイミングで出て来る。 その特性を自然に理解しているらしい。 つい先日には大雨も降り、雷も大きなのが…

E8400価格改訂らしいけど…

エルミタよりこんな記事が… Intelは7/20に価格改定を行う。 対象となるのはCore 2 Duoシリーズ。 価格はE8400が約\10,000値下がりの\20,000前半、E8400がE8200の価格にスライドし、E8200は終息とのこと。 ボーナス商戦を意識したタイミングで歓迎する意見が…

Atom搭載 EeePC901 12日解禁

ASUSのUMPC二世代目EeePC901が明日解禁になります。 スペックは OS WindowsXP HomeEdition SP3 CPU Atom 1.6GHz(N270) MEM DDR2-S.O.DIMM 1GB(MAX2GB) STR SSD4GB(OS)+8GB(DATA)&20GB(Free Web Strage) Dis 8.9inc 1024x600 SWVGA/OUT-VGA(D-SUB15)MAX2048…

HD入手

ある程度資料が集まりましたので始めてみようかと、HD3870、HD4850の2機種を入手。 HD2900@V8600からHD3870@FS9170で、どの程度違うのか。 HD4850は恐らくFS9250化が可能と思われますが、時期的にも資料が全くなく同系のRV770なので、いけてしまうんでは?…

ちょっと買うのは早まったな。

EeePCの後期モデルであるEeePC 901が、価格帯6万をギリ切って5万円台で7月12日に国内リリース開始予定。 カラーバリエーションはブラックとホワイト。 Atom1.6GHz搭載という形で出る様子。 MSI同様に、国内代理店に回った初期出荷数は少なく、発売日当日の…

ちょっと気になる事が…

というか、かなり気になってる訳ですがHD3870ってFireStream9170化ができるようで。 ただ、Firestreamって本来は演算カードなので、正しくはグラボではないんですが。 HD48xxが出てからは、HD38xxの価格も安くなりましたし、これは美味しいといえば美味しい…

…。

つまらん…。

良いやら悪いやら予測通り。

何かしらを察知すると、動物は反応し行動する。 それは、人間とて例外ではない。 例えば、悪い予感がする所謂「むしのしらせ」とかだ。 これは推測計算ではけして真似のできるものではない。 それを、人の第六感とも言うべきものだろう。 丁度、2週間前から…

ステッカーを変えてみた

水銀燈のシルエットステッカーから変えました。 このまま定着がいい感じならデカい水銀燈のステッカーを発注予定です。

雷は厄介だ

今日の雷は、久々すごかった。 地区停電までには至らなかったけど、実家の店なんかでは電力供給不全で停電に陥ってしまいましたよ。 地区停電だとかなり困る。 特に、変電所間でならまだしも、幹線間だと最悪。 電力会社が来ないとどうにもならない。 以前の…

暗号化は変えておこう

、よく来るイスラエル人の常連さんがいるんだが、やたらブラックな事をしている。 先日はARPからに対しての攻撃やら教えてもらったけど、ぶっちゃけ理解してない。 もう一つ教えてもらったのは、無線LAN。 電波を約25倍(というかNGです)に引き上げる事がで…

特にネタなし。

これっていうネタはなく、エピソードもないっす。 近々、EM+EeePCセットが更に大幅値下げ。 ただし、縛りは厳しくなりますが。 週末辺りには書けるかと。(自主規制) しいて言うなれば、買うなら今の方が吉のような気がする。