雷は厄介だ

今日の雷は、久々すごかった。
地区停電までには至らなかったけど、実家の店なんかでは電力供給不全で停電に陥ってしまいましたよ。
 
地区停電だとかなり困る。
特に、変電所間でならまだしも、幹線間だと最悪。
電力会社が来ないとどうにもならない。
以前の職場では、電柱の変電ブレーカーが落ちて3時間の供給停止で仕事にならないだけじゃなく、真夏でクーラーも使えないのでカナリ辛いと言う事があったし。
 
自宅の方は停電は起きなかったけど、何故か24時間マシンが終了モードに入ったまま止まっていた。
 
再起動をかけて、電源の各種値をチェックし供給は特に問題なし。
HDDのダメージはないか、S.M.A.R.Tで確認した分にはエラー量も既定値内。
寿命予測も2018/8/11までと、何故かやたら伸びてるし。
(定期的にデフラグや冷却に気を配れば、ある程度は長持ちする)
 
次に温度を見ると、チップセットの発熱が56℃と高め。
時期的に少し早いけど、夏モードと称し、ケースファンを最大で回させる。
52℃までは下がったけど、これからを見るにやはり辛い。
やっぱりチップセットクーラーは変えないとダメだね。

 
後は時間のある時に、サージフィルタが死んでいないかチェックしておかないと。