2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました。

と言う訳でですね、今日で2007年が過ぎていきます。 まぁ在り来たりな挨拶をするのも何なので、俺流に自作1年を振り返ってみたいと思います。 …ってか何したかあんまり覚えとらん。 とりあえず、GF8800GTXでSLIやったとか、XeonでOCしてみたりとかから始ま…

これ良いよなぁ

アキバホットラインにあるこんな記事の商品なんですが、欲しいと思った。 5インチベイへの内蔵も可能な小型PCケースとVIA製Pico-ITXマザーボードがセットになった同社製PC自作キット「ARTiGO」が登場した。販売価格は42,800円。 ARTiGOは、Pico-ITXフォーム…

で…何ですかコレ。

今朝判明した事。 W05Kの点滅LEDはなんだろうかと。 やっぱ、電波か!(気付いてはいたんだけどどれが良好なのか分からなかった←説明書読め) という事で、朝っぱら出勤前に外部アンテナを付けたら絶好調ですよ?! やたら遅くなってたりするのが改善されま…

娘がね…

とある日の、かかって来た電話で話した時の事。 ?>この前、パソコンに取り込む装置を娘が買ってきたんだけど、付けても使えないって言うので、来て使い方を教えてもらえませんか? 俺>すいません、そういうサービスは行っていないんですが…取説かメーカーさ…

突然ですが…店頭ランキング!

いきなりですが、個人的な店頭ランキング! ■質問内容ランキング(12月限定)■ ※→は回答が一番多いパターン 1位 メモリはどれでも合うの?→合いません ※1日1回以上は聞かれます 2位 HDDを交換したいんですが。→そもそもビッグドライブに対応してます?…

うぉっ…さむ!!

ただ今、朝の4時。 すっげー寒いんですが! さすがに、半袖のシャツとパンツ1枚は厳しいわ。 室温9度。 24時間マシンが動く居間は11度(2度違うんですね) さて、今インターネット接続共有をしようとXPが持つ共有をやろうとしましたがうまく行かず。…

おまたせ!phenom9600黒箱

本日から販売となったPhenom9600BlackEDですが、価格やスペックは言われている通りの形でリリースになりました。 とは言え、売れていませんが。 そういえば、MSI K9A2 Platinumにて不具合が出ている様ですね。 BIOS ROMver1.0 にて、PS2マウスを接続していな…

クリスマスイブですね。

ふと思ったんですが、クリスマスイブって、何でカップルイベントの様な扱いになったのか由来が気になったんですが…知ってるって人いますか?まぁいいや。 今日は暇だったnBitです。 帰宅早々、ネット接続マシンをいじっていると、 [リソースが…] を食らい…

接続マシンに手を加えたわけだが…

友からもらってサブ機となったValuestar。 Pen3を載せて、USB2.0/IEEE1394/GbE、SATAが使える様になっている。 ただ、HDDがうるさい。 容量も8GBと少ないけど、ネットに接続する程度なので容量はいらないんだが…余っていたSATA40GBのHDDを取り付けて、速度も…

w05kのレポート掲載しました

友のレポート(人柱)と私めのW05K(人柱じゃないけど)を掲載しました。 結果のみここで書くと、繋げました。 フレキシブルアンテナだけでも接続できるので、付属の外部アンテナを使えば、感度は改善されるかな。 さすがにEV-DO Rev.Aエリアではありません…

PCカードに悩む

んー…W05K買うとして、大きな壁にぶち当たりそうです。 というのも、PCカードを繋げられるPCを所持していないという重大な事を思い出したんですよ。 いや、全く気付かなかったんではなくて、気付いていたけど、PCIで接続するブリッジボードでも使えばいいや…

AMD Phenom価格改定とBlackEditionの発売日

AMD Phenom価格改定とBlackEditionの発売日 どうやらPhenom9600BlackEditionの発売日が概ね決定した様子です。 発売日は今月25日を予定としています。 スペックは倍率が上方にも変更できると言う点以外は変わりなく、クーラーも今回は付属している様です。…

警察いらっしゃーい

警察が DVDをコピーして違法販売しているのがいる。 こういう人物を見ていないか? と、来ました。 常連だったんですが、メディアのみ大量買いをしている人だったので顔に覚えがある訳で。 んー… やっぱりそうか。 枚数が枚数なので尋常ではないのは確か…

なんだ…やっぱり22日か

はい、W05Kですね。 県内の大きそうなauショップに何件か問い合わせてみました。 いつ発売日ですか? と。 22日です。→4件 今年中には…→1件 わかりません→1件 こちらにお電話を…→1件(対応した人がW04Kのビジネス用プランのイントラ定額と間違…

W05K予約しましたが…明日からなんですか???

W05Kの予約をされてる方がかなり多いようなので、俺も予約じゃー!と、休憩中に自宅近くのauショップに電話してみました。 まず、W04KとW05Kの違いを聞いてみました(全く調べてなかったので) 割愛してどう違うのかというとW04KとW05Kでは通信方式(通信速度…

eneloop使って見ました

昨日の帰宅後、早速24時間マシンのUSBに充電器を接続し充電してみました。 朝になって充電完了となりましたが、電池を使う機器ってあまりなかったりします。 が、職場では割りと持ちが良いので大事な部門で使用したりしています。 今迄数十本の充電電池を…

忘年会の前に

日記を先に更新しておきます。 友のモバイリティプランをEMOBILE(EMONEα)でやるか、iPod touchで無線LANを利かせるか。 価格は似たり寄ったりな感じで、迷っていたんですが、いや…EMONEαでよくねー?と機能性を披露したところ、決定。 たまたま貰っていたパ…

明日は休みだ

給料は出たがやる事ねー! やっぱアレかUSB充電器のeneloop買うか!と思ってみる。 時間は掛かるけど、充電しっ放しが多いので、ゆるい充電器の方が助かるし。 明日は何しようか…。 明日は明日で休みだけど忘年会に行かないとならなくて、なんか面倒。

友人や知人、同僚に対して

友人や知人に対しての接客 人>HD2600XT買おっかなーって思ってんだけど、どれがいいん? 俺>んー…安くあげるならコレで、コストパフォーマンスならコレ 俺>それより、これがオススメですよ。HD3870。とりあえず4発買っとけば良いっすよー。 人>4発もいらね…

このinfinityチップって何処の?

昨日の休暇でアキバにいってきました(サポートで) 8800GTS出てるねー。 8800Ultraもとうとう7万円台に落ちてるところもありますね。 さて目的は… ・Quadro入手 ・チップセットクーラー入手 いずれも私めの用事ではなく、冒頭の様に今回は2人の為のアドバ…

約半年ぶりですが…

人柱のレポートを掲載致しました。ホント半年ぶりですね。 ちょっと更新していないつもりが…と言い訳です。 ただ、総まとめとして追記する予定です。(友待ち) 本当は他にも色々書くはずだったけど日記だけで済んでしまってるんですよね。 来年はしっかりU…

Phenom9600の受注が一時停止らしい

エルミタでの情報で確認は取れていませんが、Phenom9600の受注が一時的に停止になっているらしいです。 その理由としてBlackEditionの背景が関係している様で、これが本当ならば年内発売を狙って出す体制を急ピッチにしていると見ても良さそうです。 もし年…

new GF8800GTS

明日(12日)発売される65nmのGF8800GTSリテールクーラーが、ultraの様に箱チックになっているせいか、以前のよりもなんか大きく見えます。個人的には興味はないのでどうでもいいんですが。しいて言うと、またどうせ熱いんだよな…というところ。 ちなみに予…

それはね…アキバで決闘だ!(ぇ

えー、昨日の続きですが、何に盛り上がったか… それは、もう1年程前になりますか…以前友と俺とで1万円PCを作る対決をしたのですが、これをやろうかと。 ただ1万円PCを作るのではつまらない! だったらこんなのどうよ!? と言う事で決まったのは… 2…

車載PC保留…(早ッ!)

いやー… 車載PC作ったとして何に使おうか全く考えてなかった!! (予想通りのおバカでした…) と言う事で、現在保留です。 極論でノート積んでしまえばいいんでない?となってしまうくらいグダグダなプランになってしまったのはここだけの話orz まぁ、移動…

車載PC導入化計画(仮)

以前からやろうかと立てていた計画ですが、全く持ってしっくりこないので、曖昧になっていました。 で、今日一日どう持っていけばできるのか考えてみました。 Intel Celeron420(1.6GHz) 945GC搭載M/B DDR2-533 1GB×2 ここまでは何とかなる所だとして、問題は…

久々プチ回し

同僚(先輩になるわけだけど)二人のPCを回してきました。 1つは C2D(←この書き方も久々)E6600(2.4GHz/1066MHz) GA-P965-DS3(Rev1.1) チップブランドは見てないけどセンチュリーマイクロ2GB DDR2-800 1GB×2 で、主にネトゲ専用。 BIOSセッティングを覗く…

裸族のアパートを建ててみました

HDDを最大で5台搭載できるケース…いや、なんだろ、ケースじゃなく、マウンターというのが正しいかな。 裸族シリーズはかなり数がありますが、使い勝手が煩わしくないのが最大の売りでしょう。 以前、うちには置いていない物だったので友に買って来てもらっ…

なんで安いの???

玄人志向より、HD2600XTが搭載されたPCI-E16xのグラフィックボードで、価格が1.2〜1.4万円の製品がリリースになります。 最初てっきり、HD2600PROの間違いじゃないのか!?と思いましたが、しっかりXTの様です。 HDCPにも対応していますし、メモリもGDDR3 256M…

足の裏が気になる

ここ最近足の裏が変なんですよ。 別に痒くもなければ痛くもなく、感覚的には何とも問題はないんですが…見た目です。 というのも、足の指からですかね。 何か、皮膚が白くなった感じで、ボコボコしてるんですよ。 ふやけたようなそんな感じで。 んー…わかり易…