eneloop使って見ました

nBit2007-12-17


昨日の帰宅後、早速24時間マシンのUSBに充電器を接続し充電してみました。
 
朝になって充電完了となりましたが、電池を使う機器ってあまりなかったりします。
が、職場では割りと持ちが良いので大事な部門で使用したりしています。
 
今迄数十本の充電電池を使ってきましたが、どれも[100回も行かない程に持ちが悪かった]のですが、eneloopには期待しています。
 
そんな中大ざっぱに計算してみました。
 
単3のeneloop4本で1200円とした時、使い捨てのアルカリで4本100円とみると、最短で約25回(内1回は電気代分として大きく見積もると)使用する事で元が取れますね。
 
で、更にスペックである1000回を全うした時、48750円(概算)が浮くんだなーと。
 
更に更に…1日1回充電として1000回と考えると、約2年と7ヵ月分になります。
上の概算からすると、年間18250円に渡って節約かできる計算になります。
 
んー…こうみると、たかが1本、されど1本ですね。
Ecoにもなるし一石二鳥。
 
 
 
あとは使用できるレベルで本当に何回まで繰り返し使えるか…ですが、50回使えただけでも十分元は取れて節約になりますので、一度お試し下さい。