2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RAMDISK 32bitOSでも4GB越え

以前の職場のT氏から、Gavotte Ramdiskを教えてもらい、既にこの存在は知っていたんですが、どうやらこのGavotte Ramdiskを使ったデモをしているショップがある様です。 Gavotte Ramdiskは、物理メモリをRAMDISKやリムーバブルRAMDISK等にして、扱えるソフ…

梅雨だねぇ

今日はダラッとした日記です。 梅雨入りだねぇ。こうも毎日雨が続くと。 来月にまた1リットル辺り15円のガソリン値上げ。丁度切れる頃だったのでまずは給油。 が…何を思ったのか給油口と逆のドックにはいってしまう。 アレ? それはおいといて。 相変わら…

VelociRaptor販売されたようで

ウェスタンデジタルのコンシューマ向け最速HDD VelociRaptorが販売されたようで、価格は予価通りの範囲(36000〜38000円前後)におさまっていますね。 スペックも特に変更は無く、SATA2(3.0Gbps)接続によるもので、バッファ16MB、回転数10Krpm、容量300GB…

規制深度+2

出勤した早々の出来事。 Kさん>またあ子来ちゃってたでー。規制かけちゃって。 俺>マジっすか?この前かけたんだけどなぁ…。 俺の負け!! 平日の朝っぱらからなので、リクエストログも少なく、特定は即できた。 全台かけたのでこれでバッチリだろう。 って…

チップセット55度ですか

帰宅して、24時間マシン(Xeon3040+GA-G31M-S2L)の温度に気付いた。 なんだこれ…チップセット(ノース)55度ですが。 CPUは34度、サウスは51度、グラボは35度。 室温24度でこれは上がり過ぎじゃない? ケースファン5基に対して、1基は定格稼働、4基は6割…

やっと完成

いやー…今回の作成は時間かけすぎた。 特にアレだ、OS。 トータルで4回ほど入れ直してましたよ。 Jmicronと統合OSがバッティングしまくってて。 それどころか、SoundMAX HD audioとATi HD audioで何故かコケたりと、ウガーーーっとなってました。 普通に…

色々

引用からズバッといきます。暑くて眠いので。 ▲ピクセラの地デジカードが早2万円割れ ピクセラ PIX-DT050-PP0(地デジキャプチャカード,PCI) 19,999円 先週発売されたばかりの地デジキャプチャカードが数量限定という条件付きながら5,000円ほど値下り。限定10…

nLiteでドライバ統合できず

タイトルのまんまです。 nLiteでAHCI統合にしようとしたんですが、統合中にエラーになります。 言語があってねーとか何とか。 なんですかねコレ(´・ω・`)

組み立ては完成

久々、nBitPCの作成依頼で、今日作業に取り掛かり、組み立ては終わりました。 …OSは諸々の事情で明日購入してきます。 不必要な配線は、まとめて目隠しゾーンに退避。 PCIe用電源ケーブルと光学ドライブ用のSATAケーブルがもう少し長ければ、もう…

作成に取り掛かり

明日から、頼まれ物のPCを組上げないと。 丸一日あれば十分だしね。 ただ、何か気になり始めると次々に気になり、結果、せっかくの作業フロー通りに事を運んでなかったりして遅くなりがちなんですよね。 ある程度、どこか問題のないカ所で妥協すれば良いだ…

アイオーデータ 外付HDDリコール

アイオーデータは本日5月21日に、自社のLAN接続ハードディスク「HDL-Uシリーズ」における、発煙故障についてリコール情報を発信した。 電源部における故障時に、若干の発煙が起きる可能性があるとしている。 対象製品は、トレイサビリティから、該当シリアル…

今日は1台組む予定だったんだけど

頼まれ物のマシンを作る予定だったんだけど、なんだかんだアップデートを集めていたらだんだんめんどくさくなってきた。気乗りしない時は、決まってまともな出来にならないので、ちょっとだけ時間をもらって、納得のいく作りにしないと。これで3度目のご依頼…

地デジ格闘3日目

東京タワーからの漏れを受けようと、台風来襲の前にアンテナの向きを変更。 テレビ埼玉だけは、受信感度が平均60%に到達で、何とかブロックノイズなしに見られる様になった。 chのオールスキャンでTBSとフジテレビをキャッチし始めたものの観れるもん…

今日はネタ切れです。

特に面白い事は何もなし。 ネタ記事になる様な事もなし。 如いて言うと、P5K-E&Q9450を回してくれ!と言う事で試しに触ってみたら、何だか色々と触れる項目が増えてるんですが。 しかも、バルクのPC8500メモリと相性を起こしてるし。 PC6400のM&Sなメモリ…

パソコンと携帯なくなると困るのはどっち?

日本経済紙で、パソコンと携帯のどちらがなくなると困るかという集計記事によると、 パソコン2776人 携帯電話1953人 だったという。 実際どっちもなくなると非常に困るが、パソコンの方が圧倒的に多い。 仕事面という形で捕らえると、パソコンになるのかもし…

地デジ格闘2日目

DT-H50/PCIの録画ファイルが見れない現象は、やはりHaali Media Splitarが原因でした。 OSインストールしたてのマシンに対し、ボードとソフトをインストールした後は特に問題はなく、録画も再生もできました。 その後に、K-lite等のHaali Media Splitarが…

DT-H50/PCI 録画ファイルが再生できない原因

BUFFALO DT-H50/PCIにおける、録画ファイルが再生できない原因が判明。 どうやら、DXSの兼合らしく、Haali Media Splitterが悪さをしているらしいとの事。 覚えがないんだが…と思いながらも、まさか!?とぐぐって見ると、コイツか。 k-liteに混ってますね。…

地デジ苦戦

うちのUHFアンテナがまともに使える様になったので、同軸ケーブルを無理やりに、ワンセグ携帯のアンテナを無理やり巻き付けて見ると、全チャンネルの視聴が可能(外していると全く映らない)だったので、これはもしかすると、地デジもいけちゃう?という希望…

taspo申請

世の中便利なのか不便なのかよく分からないけど、これがないと自販機では買えないので、申請しました。 発送してから約2週間で到着。 (GWを挟んでだったので、実質約1週間だったのかも) 申請登録に ・申請用紙 ・証明写真サイズの顔写真 ・本人確認書…

地デジチューナー入荷

各社の地デジチューナーが入荷。 チューナーは流石に以前のように大きくはないですね。 で、製品をしっかり見た後に、展示陳列をしてしまい、うっかりフライング販売。 あ、明日だったっけ。 まぁ、閉店2時間前でもあったので、売れませんでしたが。 自作PC…

どうやら次の休日は、掲示板を何とかしないとならないらしい。

長いタイトルですが、そのまんまです。 ぃゃー…今朝、携帯見てびっくり。 メール受信数61件。 なんじゃこりゃ!? ま、迷惑メールだってのは分かっていましたが、少くとも睡眠中の5時間で61件ってなに?とみてみると、全部掲示板からの投稿バック。 う…

そろそろ祭り…やりますか!

祭り…とは、うちの店で言う「大特価祭」こと「処分祭」。 なぜこの時期に?と思いでしょうが、この時期だからやる必要があるんです。 GWを過ぎると、一気に6月の半ばまでは一気に変え控えが起きてしまうのは、説明しなくてもわかるように、1つは売り伸ばし…

BUFFALOだけね

地デジチューナーボードは、今の自分の環境だと、BUFFALOのみの選択になりそうです。 というか、これしか選択がないよな…。 うちのディスプレイは全てアナログRGB(D-Sub15)なので、この環境でも使えるのは、ノートPCか24時間マシン位。 目的としては24時…

地デジに賭ける!?

あーーーーーー折角、打ってたのに、タッチパッドに邪魔されて記入中の日記が全部飛びましたorz ということで、今書き直し。 いやね、地デジが携帯でも何とか、窓際に持って行くと見られるので、ちょっと考えてたんですよ。 以前住んでいた地域では、ここか…

S604ももう化石か…

メインマシンのマザーを換えようかと、中古市場で出ていないかチェックしていたんですが、出ていないんですよ。 どこもかしこも。 それどころか、DDR2-400 ECC/REGなメモリも、ほとんど見ません。 CPUだけは幾つか発見はできたけど。 こうなると、とうとう化…

明日から休み

個人休暇ですが、明日・明後日お休みです。 GWラッシュと、GW中にできなかった事を片付けて、ダウン気味。 なんか、とにかく、たぬきうどんが食べたい。 カップ麺じゃなくて。 明日は車を洗って、飲み物の買出しに行って、久々適当なマシンをいじるかな。

GWの愚痴

短い様で長かった(俺には)ゴールデンウィークがやっと終わりました。 楽しんだ方もいれば、私めの様に仕事詰めだった方もいた事でしょう。 色々とありました。この4日間。 思い起せば、売れ線の物は早くも品切れになったりとか、Phenom8***が売れなかった…

G31+ICH7の発熱

24時間マシンの温度表示を見て、目を疑ってしまいました。 メインマシンのマザーは、低発熱・低消費を図って、GA-G31M-S2Lな訳ですが、周囲24度に対し、ノース50℃/サウス42℃。 温度的がちょっと高くない?と。 いままでIntel3はこれが初めてなので、低発熱…

MSI P965Neo-Fの謎

今更P965…という感じもしますが、単純にP965ではなくて、MSIのP965 Neo-Fが問題なのですが、どう言う訳かGOLD9やTrueImage等で、ブータブルディスクを作ると、ブートができないんです。 そして、P35Neo-Fでも以前同じ事が起きて、どうしようもない事態が起き…

朝から死

朝っぱらから腹痛で起きましたよ! 腹痛で起きた時って物凄く意識がハッキリするけど、消えるとすぐに眠れるのは何故でしょうか。 まぁ、窓を開けっ放しにして寝ていたのが悪かったんだろうなぁ。 次にちゃんと時間になって起きたら、右目が不自然にもぼやけ…