地デジ格闘3日目

東京タワーからの漏れを受けようと、台風来襲の前にアンテナの向きを変更。
 
テレビ埼玉だけは、受信感度が平均60%に到達で、何とかブロックノイズなしに見られる様になった。
 
chのオールスキャンでTBSとフジテレビをキャッチし始めたものの観れるもんじゃないので、ダメ元でブースターの利得を+30%から+50%にすると、フジテレビだけは時折ブロックノイズ混じりに観られる。
TBSは受信率50%前半なので、ブロックノイズがかなり無理そう。
更にブースターの利得を+70%に上げてみると、フジテレビは平均60%、テレビ埼玉は平均70%、TBSは平均58%と3局の受信が可能になった。
 
物は試しで、利得を最大にするとどこまで行けるのか?
 
利得最大でオールスキャンを試すと、NHK総合、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ埼玉の5局を捕らえたが、NHKは発見対象になっただけでほぼ観られなかった。(受信感度最大54%)
 
テレビ埼玉だけは、受信感度が最大84%みせて、フジテレビは71%に到達。TBSは61%、日本テレビは57%。
 
さすがに常用を考えると、ブースターを最大にしっぱなしは無理があるので、利得70%で設定。
これで3局は観られる。
 
夜になって雨が降って来たが、この影響なのかTBSは受信率55%に落込み観られなくなった。
東京タワーからの目安エリアは、Dpaで確認すると非対応エリアになっているのを、無理やり捕らえているのだから仕方がない。
EM同様に、ここから3kmの所は対応エリアなんだけど。
山に囲まれた所なので仕方がない。取れてるだけでも奇跡だろう。