2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

自作PC記も始りまして1年半。皆様の暖かいご支援のもと、継続する事ができました。 今年を振り返って見ると、ベンチの色が強い一年でした。 来年は今年の過程と人柱に身入れしたいと思いますので、よろしくお願い致します。 今年もあと僅か、来年ももう間…

ホント師走って早いな

部屋の整理はしようと思ってたのにまたできなかった…。なんかこういうオチ今年は多かったな。 というか、今年は最後の最後で、堪忍袋の緒にひび割れさせてくてたオッさんがいまして。 ヤオコー(スーパー)の水汲みで、隣りの待合テーブルに差し支えないよう…

こりゃ参ったな…

アルバトロンのAGP→PCI-Eコンバータカード[ATOP]ですが、修理してみましたが、それでもPOST時にエラー音がします。 幸い680iのPOSTインジケータで、何が悪いのかエラーコードを返してはくれますが、取説をまーったく読んでないので、何の…

SocketA Dual入手

…違う物とはいえ、ヤフオクに出しておきながら、入手する事に。 えぇ、コレクション用マザーです。 今の狙い目は、Socket603なんだけど、1円出品になってから入札したら、以前のスタート価格より上がってる…。 もしかして吊られてるのか???という事で保…

3DMARK06 nForce680i編

新BIOS 23P適応にて、FSB1952までは上りますが、熱落ちしている様で、2回目再起動からは上りません…。 仕方なくギリギリで安定するFSB1940にて、久々GeForce8800GTX SLIで回してみました。 グラボは今回に限ってコア661MHzが限界だったのが662MHzと上げられ…

11万だって???

Q6600はどうやら、11万円の販売価格で出される様です。 これがホントなら…ボリ過ぎ!! 何考えてんだ!? E66が2つでしょ? 1つ4万としても2つで8万円。 更に3万円って何ですか??? これなら、QX6700を買った方がマシです。 ちなみに、低価格版…

歴代コレクション

左から順に… ソケ3(478DX2)→ソケ5(CPUなし…)→ソケ7(MMX)→ソケ8(PRO200?)→→ソケ370(P3)となっております。 スロ1を飾ってないので間を空けてます。 問題は… スロ2を飾れるのか!? あの重さに、リテンションなしだと…

電源監視システムをつけて見ました。

これ、ケース内に入れるとカナーリこんがらがるややこしい物ですが、まな板ならベストマッチ(というか、ほっとけばいいし)各種電圧、電流、電力がみれるのは実験用には最適! 温度センサーも4つついてますが、今のところ面倒なので使ってません。 あとフ…

23P適応

いつの間にか、ニューBIOSが出てたので、早速適応させてみました。 21版では、安定レベルでFSB1828MHz(457MHz)でしたが、23版では、安定レベルでFSB1940MHz(485MHz)と、約30MHzのUP。 MAXで1952MHz(488MHz)まではなんとか。 とは言っても、まだま…

6600GT DUO(2枚挿し)

今更って感じでしょうが、6600GTが2基搭載された、6600GT DUOを今日使って分かったけど、GX2の様に1枚でSLIとはいかず、また別の技術として区別するべき物と判定。 1枚では何ごともなかったけど、2枚挿したらSLIとして認識。SLIコネクタがねーぞ…

うん、やっぱりね

どこもかしこもATOPは品切れか!ということでですね…ネット注文しました。 Amazonとどっか(子猫に載ってたところ)。あ…これじゃ3つになっちまうなorz まぁ、Amazonは約1ヵ月待ちなのでキャンセルするか。手持ちの1本を使って、早速62無印を走らせて見…

23日の日記

今日のアキバはカップル多数。 そっか、明日はクリスマスイブだもんな。でもって、土日だからか…その割りには高速は全然空いてたけど。そんなカップルだらけの光景を目にしても空しく思う事がないこの街。本日も頑張って獲物を捕獲してきました。まだ置いて…

22日の日記

午前3時以降は次の日になってしまうので、この日記は22日分です。今日はホント…色々ありすぎた。なんていったって会社が、今の取引先を撤退したのだから、その分のアレコレで、帰ってきたのは、午前5時です。マヂで疲れましたよ…orz明日明後日はこのおか…

SlotA入手

SLOTAのマザーとCPUは無事入手しました。 マザーは富士通辺りのPCで使われていた感じだけど、マザーの大本はGIGABYTE。ほこりは多いけど、エアダスターで何とかなるレベル。ほんっっっとこのSLOTAってSLOT1とぱっと見だと、見分けがつきにくくて紛らわしい…

友の方にも来たのか

どうやら、友にも玄人志向の[シンジラレナ〜イ]キャンペーンに当選した模様です。(全プレか?) あの粗品も付いてきた模様。 やはり出る言葉は、 [使い道が…(以下略)]それを使う為のモニターなのだから仕方がないwで、早速でも試したいところだけど…

んー…

まだ出ないのか新BIOS!!せっかく回せるCPUもこれじゃツマらないではないか! すみません、本日ネタ切れでして。帰って来て早々に出品用PCを組直していました。 電源監視システムってすごい。 配線も凄くなるけど、何と言っても各種消費電力とトータル消…

玄人志向のモニターに選ばれた様です

今日、家に帰って見ると、何やら封筒が。 差出人は…玄人志向事務局(事務局なんですね)で、見てみると PCI-Express16to1 が入ってました。ついでに、お馬鹿な景品と称していた物も。卓上カレンダーなんですが、あの玄人志向のオッさん?が猪の格好をしたマ…

序にこんな物も…

今更ですが、ATOPも入手しておきました。 AGP(GeForceのみ)のグラボをPCI-Ex16に変換してしようできる、玄人志向でいう所の、キワモノシリーズですね。 価格は展示在庫で2470円。 取説を見たら、 [非nVIDIA GPU以外のビデオボー…

ラプター再入手

残業明けから、10時に起きて町内会の力仕事をしてきたnBitです。さて、今日は地元ハードオフ&PC DEPO巡りで、ラプターを3基入手しました。 4基買うつもりだったのが3基までしかかき集められず。 しっかし、高いハードディスクだわ。 最安値は1250…

結局…

午前4時…その方が現れまして、4:30に終業。 2日分働いたなぁ…orz

まだ仕事中です…。

現在、朝の3時。まだ残業継続中…。 2時には、人が来るからそれまでいてくれってことだったけど…こない。 10時には、町内会の手伝いが待ってるというのに。 このまま夜勤として連続労働か!? いや、もうそろそろ帰るよ俺

Socket3蒐集完了

先日ヤフオクで落札した、SOCKET3のCPU Intel 486DX2が届きました。 年代物CPUですが、未使用品なだけあって、状態はS級。 早速、マザーにさして見ました。 回りのピン穴が気になるけど。次はPentium(SOCKET5)を探して、あとは、MMXも探しておこうか。…

ラプター欲しいっ

ウェスタンデジタルのラプター(10000rpm)が欲しい!と思い立ったが、帰宅したのは、1時です。つまり完全閉店後なわけで、おあずけでした。いいなぁ…。って持ってるんじゃなかったっけ?と思いの方。 いつも読んでくれてありがとうございます。今回良いな…

久々3DMark06

久しぶりに3DMark06で回して見ましたが…スコアがやっとこ、14000を行く程度に落ち込み中。 序に、FFをやってみようものなら、Highで10078。 まぁ…これはSLIを解除してないでやったので、仕方がないとしても、なぜ???という感じ。原因はそう、先日入れたベ…

たぶんこの話題で持ち上がっている事でしょう

winnyの作者が、著作権侵害幇助(ほうじょ)として、判決が下った様です。弁護側のの、ダイナイマイトを作った人は罪にならないのに、おかしな事だというのは、んー…それって屁理屈じゃないかなと。 ダイナイマイトとwinnyを天秤に掛けたところで、筋違いも…

古いマザーをこの手に

何を血迷ったかって?急に古いマザーが欲しくなって、仕事帰りに閉店3分前の地元店に行ってきました。 地元ショップのなかでも、奇妙なアイテムを売る、このショップに、Socket3と、Socket5のマザーを買ってきました。とは言っても、メーカーPCの独特な設…

日記を変えました

キーワード追従機能が魅力だなーと感じて、いっその事ブログでいいや!と、はてなで作成してみました。と言うわけで、今後はこちらのブログで書かせてもらいますので、よろしくお願い致します。日付が指定できないのがネックですが。自作記からの続きでです…