古いマザーをこの手に

何を血迷ったかって?

急に古いマザーが欲しくなって、仕事帰りに閉店3分前の地元店に行ってきました。
地元ショップのなかでも、奇妙なアイテムを売る、このショップに、Socket3と、Socket5のマザーを買ってきました。

とは言っても、メーカーPCの独特な設計なので、Assy状態なのですが。

Socket7のマザーは、売ってなかったので、休日にでもハードオフに行ってくるか。

で、なんで急にこんなマザーを求めたか?と思いでしょうが、歴代マザーコレクションなんかをやってみようかと思いましてw

会社のT氏に、

マザーコレクションしたい!
といったら、

わけの分からん事するなよ!
と怒られましたw

だってさー…なんか
Socket8→PentiumPRO付で稼働させられず。
Slot1→現役稼働だけど不調。
Slot2→稼働させられず。しかもDualだし。CPUは5個あるけど。Pentiumxeonとか…PentiumxeonとかPentiumxeonとか。
Socket478→以前会社で使用していたけど、BIOSのUPDATEに失敗した、GIGABYTEの865G。
LGA775→2枚稼働中なのでどうしよう。
Socket604→こちらメインPC用。

と、かき集めると、ここまではあるとして…
Socket370→以前Dualのがあったっけ。売ったけど。
Socket603→これも以前所有。今はマザーが希少。
Socket423→最近めっきり見なくなりましたよ…。
SocketA→最近は結構出戻りで中古に出て来てるね。
SlotA→1回しか見た事ないぞorz
Socket939→ジャンクでいいから1000円くらいで買えないだろうか。

と、ここまでは何とか金額的にも入手できるけど…

SocketF→バカ高い
LGA771→アホ高い
SocketAM2→せめて、3000円程度になぁ。
Socket754→これはショップによりけり。
Socket479→どうあがいても高いからなぁ。server/WS程じゃないとしても。

SlotAマザーは県内のハードオフに売ってたなぁ。1年程前は。
CPUと一緒にしたいので全てコンプは難しいね…。