たぶんこの話題で持ち上がっている事でしょう

winnyの作者が、著作権侵害幇助(ほうじょ)として、判決が下った様です。

弁護側のの、ダイナイマイトを作った人は罪にならないのに、おかしな事だ

というのは、んー…それって屁理屈じゃないかなと。
ダイナイマイトとwinnyを天秤に掛けたところで、筋違いもいいところだな…と思ってしまったよ。

侵害的な使い方を目的とはしていないと仮に断言できても、そういう使い方ができると十分予測可能な訳だから、幇助としてとられても仕方がない。

でもさ、この判決が、日本の技術者の足枷になると、作者は言うけど、それこそ、逆天秤。

この結果が、技術者にとって良い意味での足枷にはなると思う。
事態予測の影響を考えなしに開発・リリースする事は、自己中やわがまま…傍から見れば、逝っちゃってる様な、そういう開発には足枷になると思う。

利用者からみれば、賛否両論だろうけど、個人的な意見の一つですよ。


さて、話題と言えばもう一つ。

ASUSさん出ちゃいました!

と言うのは、ストライカーエクストリームと下位版のP5N32-E SLIのリリース!

秋葉各店では数枚〜何枚程度でしょうね。

回せるマザーなら欲しい。

eVGAと変らないなら、それでも欲しい!

ま、いいや。今後のeVGAに期待大としておこう。
Xeonは回せるのに回せないなんて、生蛇のなんとやら。


そして、もう一つ。
サーマルテイク、次はメモリ用クーラーを出す!

HR-07という商品名で、今週末に発売の様です。(25〜30円)
4スロット4枚挿しの方には使えないけど、2つ使う事で、7センチファンの取り付けが可能だとの事。
アルミヒートパイプとヒートシンクのいかにも使用は健在です。
…しっかし、でかいなー今回も。

先週はついつい、HR-05の後期型であるHR-05-SLIを買ってきましたが、あけてねぇや。