2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日という日には何かあるのか?!

アキバホットラインにのっていた速報に驚いた。 高速電脳の突如、事実上倒産となったと。 負債額2億円になり、自己破産へ。 丁度、1年前の2007年1月31日には、PCサクセスの倒産があった日。 アキバのパーツ名店が、1月31日に2連続で闇に消え…

CPU-ZではなくGPU-Z

つい3ヵ月前から出ていた様ですが、 CPUやメモリタイミングを見るソフトのCPU-Zはお馴染みですが、GPU情報を見るGPU-Zというソフトがある事を、初めて知りました。 扱い方は、CPU-Z同様で起動するだけ。 また、ネットにその情報を掲載できるバリデーション…

やっぱAHCIで突っ込んでおきたいし

余り物で1台作る気があった昨日なんですが、やはりAHCIでやって起きたい所。 でもって、爆熱なのでクーラーも何とかしたい。 HR-01が余っているけど、ファンを付けるにはタイラップ(結束バンド)で無理やり固定する仕様ですので、余り使いたくないんです。…

明日は1台リビルドを目標

明日は1台作るぞ! 余り部品でね。 ・P-EE840 ・P5WD2-E Plemium ・DDR-533 1GB ・V3100、GF6800Ultra ・ATA40GB、ATA20GB、SATA40GB ・DVD-ROM、CD-ROM ・P/S350W うむ。一式作り直せるわな。 なんか他にも、余ってた様な気がするけど。 追々探しながらや…

仕事帰りに拉致られて

20時半に退勤し、買い物に付き合い、その後、カラオケのハシゴ。 朝7時です。 日付変ってます。 明日、(否、今日)数時間後には仕事です。 確かその次の日は休みだったと思うので、先日の寝溜めはここで尽きる模様…orz

起きたら…

23時だった…。 暇がてら1台組もうかと思ってたんだけど。 しかも、この時間に起きても何もする事がないんですが…。

phenom9500を回してみました。

Phenom9500を購入した同僚のマシンを、触る機会が再度あったので回してきました。 前回は、組上げの際にHD2600pro→V3600化で遊んでいました。 で、今回は 「オーバークロックしようとしてみたんだけど、ベースクロックが240位しかあがらない」 との事。 AMD…

Realtek最悪だ…

今日、ASUSのEeePCが入ってきたので触って見たら意外と早いんですね! 900MHzなCeleronMでもここまでできるんだ?と体感。 ネックなのは、疑似デスクトップ。 狭いディスプレイにVGAモードでも縦幅がないので、マウスでスクロールさせる必要があります。 チ…

24時間マシンを更新

PentiumExeremeEdition840からXeon3040に変更しました。 発熱がすごいのと、省電力化に向けて、環境変更に踏み切りましたよ。 マザーもP5WD2-E PlemiumからGA-G31M-S2Lへ。 環境はそのままスワップし、現状と変わりません。 このマザーにしたのは、省電力化…

QuadマシンとDualマシン、どっちがどっち?!

早速質問なんですが… 8万円を切るQuadマシンと、 5万円を切るDualマシン 約3.5万円のCeleronマシン どれに興味を引かれますか? そう聞くのは、頭考えは抜としても、もっとも興味を引くのはどれ?という事で検討中なんです。 別に作る気ではないんですが、や…

Phenom環境でHD2600PRO→V3600化を試してみた

HD2600PROとPhenom9500を買った同僚のマシンを組む機会があったので、触り序にCrystalMarkをかけさせてもらいました。 環境は Phenom9500(定格)とDDR2-800/1GB@2を790X-DS4に載せ、SapphireのHD2600pro(256MB)を付けた形です…

5インチベイ小物入れを買ってみた。

aniex製の5インチベイに小物を収納できる、収納アイテムを買ってみました。 一応CDなんかも入ってしまうので、すぐに使いたい物なんかを入れておくには良いかも。 これで鍵でも付いていれば、◎なんですけどね。 価格からすると、100均とかでプラ…

深夜イベントに行ってきました。

Penryn発売イベントを見てきました。(買わないよ…) が、人の車に便乗して行ったんですが、道間違えてしまって着いたのは0:20。 時すでに遅し。 とりあえず、せめてやってる所はないか?と探したら、1店だけ。 で、価格見たら…うちより高いじゃん?!(…

FireGL V5600化について

レポート掲載しました。 後日友のHD2900→V8600の結果が来れば掲載します。 成功はしてるんですが、問題は2枚でいけるか…なので、その部分はまだ聞いていません。それまでお楽しみという事で。

いよいよ明日ですね!!!

いよいよ明日ですね!!!とちょっとお祭り感が強そうな明日なんですが、いよいよ明日は…いや正確には明後日にはメインストリームのpenrynが発売になりますね。 1発目は既にQX9650で出ていますが、20日にはCore2DUOのE8500/E8400/E8200が登場です。 QUADは今…

MP945-VXに驚いた

Aopenの小型ベアボーンとして一時期登場したMP945-VXで組む機会が訪れたので、組んでみたら1つ1つに驚きました。 まず、選んだCPUは懐かしのCoreDUO T2500(2.0GHz)、MicronチップのDDR2-667 2GB、HGSTのSATA160GB。 まず、電源が入らねぇ…。 どうやら若干…

Penryn対応BIOS 更新

以下1/16 12:00調べ E8500/E8200対応を前提とした、調査です。 モデルによっては、暫定対応の物もあります。 事前に再度お手持ちのマザーをメーカーで確認してください。 ◆ASUS Commando …1605 Blitz Extreme …1005 Blitz Formula …1402 Maximus Extreme …90…

HD2600XT→V5600化

HD2600XTを入手し試してみました。 FX化よりも楽でした。 OpenGLは比較すると大きく、約2.3倍の性能比を見せていました。 DirectXにおいては若干程度の低下に落ち着いているので、状況としては誤差範囲でしょう。 (タイムリープベンチでは、1fpsの差のみ…

Fw:FireGLに…できるんだ?

前回、GeForce6800ULTRAのQuadroFX化を行って現在も使用していますが、どうやらFireGL化がHD2*00シリーズで、何気にひっそりとできるようですね。 しかも、QuadroFX化より楽だとか。 ということで、OpenGLメインの友に教えてみました。 電話したら何時もなが…

そろそろ24時間マシン引退…と思う様になってきた

3か月くらい前に、確かファン交換したはずなんだけど…もう寿命に来たらしくうるさくなっている。 うるさくなっているのは、前回と同じ5インチベイクーラのファンなのは間違いない。 意外と金額的にかさばるので、何とかしたいところだけど、灼熱のP-EE840…

茄子入れてみました

家庭用とはいえ、ちゃんとしたNASは高いなぁ…なんて思いながら、昨日から目をつけていたのは、玄人志向のNASキット兼外付けHDDケースなGW3.5-MMU2/LAN。 ATAの3.5インチHDDを1台内蔵できて、USB2.0か10/100BASEでLAN接続…

茄子入れる?

NASを入れ様かどうか、激しく悩んでいます。 単に1F-2Fとのやり取りだけなんですが、24時間マシンにもう一台HDDを入れて、フルコントロールで共有させてしまえば、別にいいんじゃないの?ってな感じではあるんですけど… やっぱり、ちゃんと扱える方が…

危険週間なのか?

ここ最近やたら質問が多い。 それも、至って共通していると言えるもの。 「電源を入れても、ファンは回るが起動しない」 という物。 世代的には、Pen4(478)/Athlon64(939)と丁度3年前がぶち当たるというのも共通していた。 しかも、全くの初心者ではなく、…

E8500/E8200前提ですが、各社対応BIOSを調べて見ました。

Penryn(CORE2DUO 45nm)対応BIOSVer調べ 1/10 20:00現在※E8500/E8200が対応している事を、メーカーが正規アナウンスしている製品のみ (EXTREME/QUADは省く…QX9650が対応していれば、殆どは動作してしまうと思いますが) ◆ASUS P5B …1803 P5B Deluxe …1226 P…

Penrynの登場まで、あともう少し

新Core2のPenrynですが、凄まじい耐性ですね。 メインストリームの発売も20日に決定される中、Core2Quadはもうちょい先でしょうか。 少くとも、ラインナップの価格は、現在のCore2Duoの価格と同じ位置にある様で大きく上限はしない形になります。 分かりや…

XP SP3 入手中

XPのSP3を頑張って落してます。 一度80MBあたりまではいったものの、接続切れで再DLに。 レジュームできないのか…と支援ツールを入手してこちらから再DLしています。 容量は367MB。 あと、1時間半少しで完了する予定です。 ざっと計算すると、今の所、下り…

友が言った言葉に惑わされて

メインマシンをばらして、売っ払って作り替えれば?と、昨日の友は言う。 というのも、起動できない事が多いのが、我がメインマシン。 んー…。 HDDを起動ドライブ以外全て外すと直るけど、どういうタイミングで起動しなくなるのかがよく分からない。 認識し…

こんな頃になってまた…

GeodeNXで組たいな…と思う今日この頃です。 やはり、Pentium3(500MHz)ではピークになるとちょっと辛いので、もう少し早い物にしたいんですが、同時に省エネの物はないかと思うとなかなかないんですよね。 なので、geodeNXかな〜と。 既に2度に渡り使ってま…

のど枯れた…

昨日の今日で、流石にのどが枯れました。 いつものレパートリーの演歌とかはともかく… 調子乗ってアニソンを歌ったのがマズかったorz その原因となった曲 「もってけ!セーラー服」 早いのにカミカミでついていってたのをヤケクソになって音程無視&とりあえ…

風邪でダウン気味

今日で年末年始の連チャンが一区切り。明日明後日休み。 が…なぜが社内で風邪が流行ってるらしく、俺もうつされたっぽくて悪寒が。 休憩時により熱っぽくなって来たので、栄養ドリンク&風邪薬を服用。 一時的に、悪寒やぼーっとしたのは無くなったんだけど…