Fw:FireGLに…できるんだ?


前回、GeForce6800ULTRAのQuadroFX化を行って現在も使用していますが、どうやらFireGL化がHD2*00シリーズで、何気にひっそりとできるようですね。
 
しかも、QuadroFX化より楽だとか。

 
ということで、OpenGLメインの友に教えてみました。
電話したら何時もながらなんですが、寝てましたね。この人は。
(ちなみに俺仕事→休憩中)
 
「HD2900XTでFireGL V8600に出来るらしいよ」
 
そう告げると、何時間後かに来店。
「ついでだから2枚いっちゃう?」
の一言に、最初は躊躇していた友ですが、何かに火がついたのか…
「V8600にしたとして、CROSSFIREって対応できるの?」
と。
 
流石に、ウルトラハイエンドボードの事はよくわかりません。
 
ネットでモノホンのV8600を見ても丁度CFコネクタが見当たらず。
 

出来ない前提で見て買うか、ここまでのハイエンドなんだから対応できるだろう事を夢見て買うかってところですね。
G92なGF8800GTSと後で比較して、面白かった方とHD2900XTを1枚残せばいいんじゃない?ってな事で、友は2枚買い。
うん。

でもさ、問題は電源。
Expressの電源が6pin+8pinでないとOVERDRIVE使えないから電源も変えないと…って事で1100Wの8PIN-EXPRESSに対応した電源を追加捕獲。
 
と、いう事で、友の為に必要になる他の材料を入手してます。
 
俺は?というと、今年はローエンド路線なのと、給料前なのでHD2600XTでV5600化を試そうかと思って入手してみました。
 
FireGLとしてはミドルクラスのV5600。
モノホンは結構なお値段になりますが、でもHDになってなぜMODができるようになったんだろう…。
 
まぁ、いいや。
試してみましょうか。明日休みだし。