そろそろ24時間マシン引退…と思う様になってきた

3か月くらい前に、確かファン交換したはずなんだけど…もう寿命に来たらしくうるさくなっている。
 
うるさくなっているのは、前回と同じ5インチベイクーラのファンなのは間違いない。
意外と金額的にかさばるので、何とかしたいところだけど、灼熱のP-EE840を相手にはこれ以上は難しい。
やっぱ、引退かな…。
性能的には申し分はないんだけど。
替え玉になるCPUは、手持ちのXeon3040が残っているので、これをFSB266MHz→400MHz(1.86→2.8GHz)まであげる分なら、コア電圧は定格最大の1.35vで固定すれば常用可能か。
問題はマザーだけど…このご時世に使えそうな安いマザーってなると、P5K辺りが妥当?
975XでCore2が使えれば一番いいんだけど、いっそのことG33でもいいかなーと思い始めたり。
 
あともう少しで出る、新ラインナップのCeleron(E1200)も試してみたいし、7000円を切る形になりそうなんだけど、それでもデュアルコアなのでどのくらい回せるのかが気になる。
1.6GHz→3.4GHzまでは到達して、3DMark06をも感想できる様子。
倍を行けば、まず価格からして御の字だろうね。
BE2400を使おうかとも思ったけど、価格とこの話からすると期待感はでかい。
 
入手後、これはこれで今のネットマシンを引退させて、そのまま使う形。
とりあえず安いのと、それなりに回しやすいマザーの2枚を揃えればどうって事はない。
益々P-EE840の出番がないわな。
と言う訳で、次の給料で新Celeronに手を出すもくろみです。
E8500も魅力的ではあるんだけど…それならXeonの方がいいし(あくまで個人的に)。
それにたぶん、波としては新Quad待ちなんじゃないかな。
 
で、まぁ…まとめると
・24時間マシンを変えたい(うるさい・維持費がかかりすぎる)
・ネット接続マシンをパワーアップさせたい(やっぱ、負荷がかかり始めると挙動が危険な感じ)
・新Xeon、新Celeronを試したい

 
な感じで。
そうそう、やっとうちにもQuadroFXが入りそうですよ。
押しに押してみて、近日入荷の方向です。
初心者にもいけるFX370、FX570ですが。