危険週間なのか?

ここ最近やたら質問が多い。
それも、至って共通していると言えるもの。
 
「電源を入れても、ファンは回るが起動しない」
 
という物。
世代的には、Pen4(478)/Athlon64(939)と丁度3年前がぶち当たるというのも共通していた。
 
しかも、全くの初心者ではなく、それなりにすでにやれる範囲をやっていてのヘルプ。例えば、基本の抜き挿しやCMOSクリア、最小構成、メモリの変更、電源の変更という様な事は既にお試し済み。
マザーの電解コンデンサすら、目視済みという。
 
うーん…。
 
現品なしで言える事は、CPUかマザーが死んでいる、と言う事。
 
っていっても、そこまでやってる人達なので、当然そこまでの疑いはかけているのは言うまでもない。
だから意見を問いたいんだろう。
 
思い当りそうなのは…
6割りがマザー、2割りがメモリ、あとはCPUか電源名のかなと思われる。
直感だけど(現品なしでは、どうとも判断できないし)。
 
ただ、ここ最近の流れからするとマザー臭い。
なぜか傾向として多いのが、
・i865PE
・nForce4SLI
搭載マザーでの話が多い。
それも、ASUS/GIGABYTEで。
 
確かに玉数は多いモデルだとしても、ここ1か月くらいで集中し過ぎている。
件数は取ってないけど、裕に2桁は回る。
 
この時代のマテリアルベンダに何か関係しているのか、それとも単に設計問題なのか、そういう見方にならざるを得ない状況になってきている。
 
しかも、口を揃えて言うのが
「酷使したからかなぁ…」
「今までは快調だったのに急に…」
のどちらか。
起動にもたついたりコケたり、あるいは、終了してファンが回りっ放しだったり、何か認識しなくなったとか…そういう前兆はなかったか?の問いには、つい最近そういう事があった程度で、覚えてる限りでは頻繁にはなかったと言う。
 
パーツがパーツだけに、特に478マザーは、ここ1年中古で入っても、すぐ出ていってしまうぐらい。
ここ最近は939マザーがそんな危機的状況に陥っている。(どちらも新品で見ても、殆どはメーカー生産完了)
 
なので、まぁちょっとでも挙動不審になったら、無理な使い方はやめて、バックアップを取りましょう。
 
ちなみに、3万円あればPentiumDualCore か AthlonX2でどちらでもメモリ2GB+対応マザーが揃ってしまいます。
CPU、マザーと労力を費やしながら修理してもよし、手っ取早く移行してもよし、それは自由です。