友が言った言葉に惑わされて

メインマシンをばらして、売っ払って作り替えれば?と、昨日の友は言う。
というのも、起動できない事が多いのが、我がメインマシン。
 
んー…。
 
HDDを起動ドライブ以外全て外すと直るけど、どういうタイミングで起動しなくなるのかがよく分からない。
認識しない場合もあれば、勝手に復活する事もあり、大方PCI-Xにコンシューマ用のI/F(PCI)を突っ込んでる事が、そもそも無理がたたってる訳だろうと…なんとなく。
 
まぁ性能的には別に気にならないレベルでも、安定と言う問題はやはり拭えないのは痛い。
 
そこで、ほぼ役目を終えた試験機と今のメインマシンを解体すると、ざっといくらか見積もってみた。
 
18万円。
 
うーん…。18万かぁ…。
これでは流石にXeonX5460を1発と、よくて667クラスの1GBのFB-DIMMを1枚だな。
最低限マザーはたどり着けない。
流石に1発で約16万円はちょっとでかい。
それが2発。
今使ってるXeon3.8GHz(Irwindale)でさえ、1発約12万円だったのに。
 
いや…8800GTXを2枚ぶっ放せば2発分だけにはなるけど。
流石にそれで6800Ultraはちょっと…。
と、資金繰りにどうにかならなそうだなぁ。
 
ということで、諦めました。
うーん、今の俺ではまず無理。
あの現象だけクリアできればなぁ…不満はないんだけど。