XP SP3 入手中

XPのSP3を頑張って落してます。
一度80MBあたりまではいったものの、接続切れで再DLに。
レジュームできないのか…と支援ツールを入手してこちらから再DLしています。
容量は367MB。
あと、1時間半少しで完了する予定です。
 
ざっと計算すると、今の所、下りは約500Kbpsですね。
めんどーだ。
 
昨日から、またGenericHost…のエラーがでるので、パーソナルファイアウォールのセキュリティレベルを上げてみたら、防御アラートが出てるんですよ。
なんだろ?と思ってみてみると、ポート445に対して11分間に渡り攻撃されていました。
ポートスキャンぽいけど。
 
ルートの追跡を行ってみても途絶えでしまっているし、逆引でホストも分からなかったので、IPドメインサーチで調べたら…なんだこれ???
とよく分からない。
ただ、広範囲でIPアドレスを持っていたので、それなりに大きい所なんだろうな。
 
で、このポート445って何があるの?とググると、ホールでした。
ポート445と139ですね。
で、バックドア系を仕込められてしまいがちなんですかね。
そういえば、むかーしWindows95(OSR2以前?)だったか、139にゴミを送って潰すOOBアタックなんて流行ったな。
 
これのせいかどうかは分かりませんが、まぁ放置しておいても、けして良くないのは確かなので封鎖。
で、この見知らぬホストからの接続も割り当て分のIPアドレスをフィルタリングして、ポート445を閉鎖。
139を閉鎖してしまうと、24時間マシンと繋げなくなってしまうので放置。
 
とりあえず、これで様子見しています。
 
と、何だかんだ書いているうちに、SP3が落ちたもよう。
でインストールしてみましたが、導入効果があるのかないのか、すぐにはよく分かりません。
追々って事で。