いよいよ明日ですね!!!

いよいよ明日ですね!!!

とちょっとお祭り感が強そうな明日なんですが、いよいよ明日は…いや正確には明後日にはメインストリームのpenrynが発売になりますね。
1発目は既にQX9650で出ていますが、20日にはCore2DUOのE8500/E8400/E8200が登場です。
QUADは今回は出ませんのでもうしばらくお預けになります。
(というか、INTELの作略なんだろうなぁ…)
 
conroeとの大きな違いは、SSE4搭載や製造プロセスが45nm(TDP変更なし)、L2が6MBという点です。
現在ではFSB1333(333)な所も変わりませんので、何がいいの?という感じかと思いますが、騒がれているのは耐性です。
既にリリースされているQX9650では空冷でも4GHzを到達どころか超えてしまう点や、LN2により5〜6GHzを超えた事例が出ていますので、かなり期待が大きいのです。
それも、価格は現行のCore2DUOと変わりませんので、敷居がとても低くなっています。
 
さらに忘れちゃいけないのは、celeron
今度のceleronは以前にも書いたとおり、デュアルコアです。
もう安いだけのCPUではないんです。
ただ、celeronシリーズでは65nmの製造プロセスやL2、FSBの変更はありません。
肝心な値段は7000円を切ってしまっているという事。
そして、現在のceleronでは大した耐性はありませんでしたが、今回はE1200(1.6GHz)で3.4GHzと2倍以上回ってしまったというから、単発コストからみてもかなり面白い訳です。
それだけ回っても、「速さ」はE6750に敵わない模様ですが・・・そこはceleronなので仕方がないとしても、E2180に近い状態です。
と考えると微妙か…。(まぁ、L2で物を言うベンチだとそんなものです)
ファーストインプレッションは「結構使える」と思いますけどね。
でも、あともうちょっと予算を出すと、E2140が買えてしまいますが・・・w
 
話はもどして、今回のシリーズで1番人気はやはりE8400でしょう。E8200と比べると約340MHz程のUPですが、価格差は2000円程度。E8500は+8000円ほど。
Core2DUO E8500(3.16GHz)…32980〜35000円
Core2DUO E8400(3GHz)…\24000〜26000円
Core2DUO E8200(2.66GHz)…\21990円〜23000円
Celeron E1200(デュアルコア/1.6GHz)…\6490〜7380円
モバイル向けCore2DUO
Core2DUO T9300(2.5GHz/L2:6MB/FSB800/TDP35W)は21日に41000円での予定らしいが、興味がないので知らんです。。。
 
デスクトップ向けは、各所で言われているとおり、希少です。
まとまった数が代理店で取れていないほどなんです。名目では未定ですが実は・・・(あえて自粛 大半の方のご想像通りかと)
という訳で、ホントに大して在庫がありません。
なので、場合によってはバトルです。celeronはあります。celeronじゃダメっすか?
 
個人的に気になるシリーズは「xeon
でも予価がつかめなくて…。(うちでは基本扱ってないし)E3110で26000円くらい???同じ3GHzだから35000円とか???うーん…。
 
 
さて、あした、仕事が終わって気力があれば、そのまま深夜販売に突ります。
で、イベントのタイムシフトを、AKIBAHOTLINEで掲載されていますがこんな感じの様です。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080119/etc_mspre.html