地デジ苦戦

うちのUHFアンテナがまともに使える様になったので、同軸ケーブルを無理やりに、ワンセグ携帯のアンテナを無理やり巻き付けて見ると、全チャンネルの視聴が可能(外していると全く映らない)だったので、これはもしかすると、地デジもいけちゃう?という希望を持ってBUFFALO DT-H50/PCIを入手。
 
外付けにするか悩みましたが、これだけの大容量データを、USBで転送するのは厳しいだろうという思惑から、内蔵型を選択。
 
他のTVのアンテナ(VHF)も残し、既存の配線済み同軸ケーブルを利用してUHFを混合させる為に、夜まで配線に手間取ってました。
 
夜に屋根に登って何やってんだろうという感じですがw
 
配線・PCへボードを組み込みと、事は全て一通り終えていざch設定サーチ。
 
 
 
 
 
テレビ埼玉しかうつんねぇ!
 
どうやら、視聴できるレベルにあるのは、テレビ埼玉だけの様です。
後で、アンテナの向きでも変えて見るか…と、視聴すれど、
「コンテンツが保護されている為表示を終了します」
とダイアログが出ては、落されます。
設定をしようにも設定もできません。
S端子出力じゃダメという事なのか…?と考えた末、まさかCOPPですか?と狙いを定め、最新ドライバーへ。
 
すると、落ちません。
 
ちゃんと表示されます。
いままではEPGもダメでしたから。
おおお!ちゃんと観れる!
なんて喜んでいたのも束の間。
使っていると、次の壁にぶち当たります。
 
録画しても、再生ができない
 
というオチ。
これ、原因不明です。
当然、撮ったまんまで、特にファイル移動もしていないのに、録画したマシンで再生をかけても
 
[このファイルは再生できません]
 
の、一点張り。
全く持って再生ができません。
録画はできても、再生ができないんじゃ意味がないでしょ…。
 
この穴にハマってしまい、3時間抜け出せず、ドライバの当て直しや、ソフトの再インストール等を試しましたが、一向に再生できません。
 
もぅ…あきらめよう。
テレビ埼玉しか映らないし。
ヘルプにはカスリの記述すらなく、対策は不明でどうにもなりません。
X300だから?S出力だから?というのが一番濃厚ではありますが…。