地デジに賭ける!?

あーーーーーー折角、打ってたのに、タッチパッドに邪魔されて記入中の日記が全部飛びましたorz
ということで、今書き直し。
いやね、地デジが携帯でも何とか、窓際に持って行くと見られるので、ちょっと考えてたんですよ。
以前住んでいた地域では、ここから10km程離れた所だったんですが、電波が悪いところで、特殊なブラッキーアンテナを使っていたんです。
そのアンテナを、こっちに移設してみたんですが、全く持ってダメ。
というのも、このアンテナを調整するには調整期が必要で、かつ調整講習を受けていないとチューニングができないというもの。
町の便利屋でもお手上げだったしな。
 
ということで、この先をみれば、新規に全域UHFアンテナを買いなおせば良いじゃないか!
と思いまして、地デジも思い浮かんだわけですよ。
 
ただ、肝心の地域を調べると…
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
非対応エリア。
基地局は3箇所。
そんなに大きくは離れていないんだけど、な・ぜ・か!こっちだけピンポイントで省かれています。
EM、H"だけじゃなく地デジまでもか!!
 
戸数の少ない地区じゃないんだから、いい加減役所がなんとかしろ!
高い住民税払っているのに、こっちのことは一切合財お構いなしにすんな!!!
 
 
というわけで、むくれていてもしょうがないんで、僅かな現実からの希望を託し、地デジ導入してやろうかと。
 
今ラインナップに出ているのはこれら。
PiXELA
 5/17発売予定2.7〜3万円 PIX-DT012-PP0→BS/CS(110°)対応、ダビング10対応予定、BD/DVDへのmoov対応予定、同PC内のみファイル移動は可、PCI接続2SLOT、VISTA(32Bit)対応(XPは対応予定)
 5/14発売予定2.2〜2.5万円 PIX-DT050-PP0→ダビング10対応予定、BD/DVDへのmoov対応予定、同PC内のみファイル移動は可、PCI接続、VISTA(32Bit)対応(XPは対応予定)
 
I-O DATA
 5/14発売予定1.7〜2.2万円 GV-MVP/HS→ダビング10対応予定、DVDへのmoov対応・BDは対応予定、ファイル移動は不可(バックアップを規定位置に戻すのは可)、PCI-EXPRESS1x接続、VISTA(32Bit)/XP SP2(32Bit)対応、一見ロープロでもいけそうな感じだけど非対応
 
BUFFALO
 5/14発売予定1.9〜2.3万円 DT-H50/PCIダビング10対応予定、BD/DVDへのmoov対応、ファイル移動は不可(バックアップを規定位置に戻すのは可)、PCI接続、VISTA/XP SP2対応(64Bitは恐らく非対応)
 5/14発売予定1.7〜2.2万円 DT-H30/U2ダビング10対応予定、DVDへのmoov対応・BDは非対応、ファイル移動は不可(バックアップを規定位置に戻すのは可)、USB2.0USB1.1は恐らく使い物にならない)、VISTA/XP SP2対応(64Bitは恐らく非対応)
 
B-CAS発行認可は下りているものと思われ、場合によってはフライングもあるのかな?という感じもしないでもないですが、5/13に出荷となる模様。
早い所だと、フライングしそうですね。
 
で、今のところピクセラのPIX-DT050-PP0かBUFFALOの外付DT-H30/U2を狙い中。
ちなみに、マシンスペックはかなり必要になります。
上5点でも通用するスペックは以下。

最低推奨スペック
 
CPU PENTIUM4 3GHz以上またはAthlon64 3800+(L2:512kB/2.2GHz)以上
メモリ 1GB以上
HDD空き容量(SD画質1H録画) 4.5GB以上
VGA VRAM128MB以上
OS XP SP2 32Bit/VISTA32Bit(HOMEPREMIUM/ULTIMATE) SP1はどうなんだろう???


環境が満たしているかどうかは、IODATA・BUFFALOがそれぞれ確認ツールを提供していますので、確認してみてください。
IODATA(約500KB)→環境だけの調査
 http://www.iodata.jp/lib/product/g/2070.htm

BUFFALO(約10MB)→環境と状態の調査
 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/attention.html

 
ちなみにIODATAのツールではHDCP非対応で、このノートRX1/S7Aではダメでしたが、BUFFALOではHDCP非対応でもとりあえずの測定で、HDCPが対応していればHP画質まではOKなようです。