S604ももう化石か…

メインマシンのマザーを換えようかと、中古市場で出ていないかチェックしていたんですが、出ていないんですよ。
どこもかしこも。
それどころか、DDR2-400 ECC/REGなメモリも、ほとんど見ません。
CPUだけは幾つか発見はできたけど。
 
こうなると、とうとう化石のレッテルが貼られたも同然です。
確かに、3.8GHzのDualとはいえ、Core2Duo E6600と同等なのだから、能力的には大丈夫でも、運用コストは余りに大きいわけで。
今の時代に誰が使うの?という状態。
 
あと、化石といえばRDRAMことRIMM。
つい1年ほど前は、適当なほどの中古価格だったのが、今やまた5〜6倍に膨れ上がっています。
これもこれで、生産しているところもないし、中古ですらマザーも見掛けなくなったとはいえ、メモリだけは高額。
あと3セット程買って置くべきだったかな…(使う機会はないだろうけど)
1年の間だけでこれほどに見なくなってしまいました。
他にも、Socket754マザー、Socket603マザー&CPU、Slot2マザー&CPU、Socket423なんかは壊滅的でレア度が出てきてしまうくらい。
うーん。