地デジ格闘2日目

DT-H50/PCIの録画ファイルが見れない現象は、やはりHaali Media Splitarが原因でした。
OSインストールしたてのマシンに対し、ボードとソフトをインストールした後は特に問題はなく、録画も再生もできました。
その後に、K-lite等のHaali Media Splitarが含まれるCCCPをインストールしてみると、再生ができない現象が即発生。
直にCCCPをアンインストールすると、正常に。
そこで、Haali Media Splitarを含ませないように、CCCPをインストールしてみると、録画ファイルはバッチリ再生できましたので、Haali Media Splitarが原因と断定ができました。
 
そして、重要なチャンネル問題は対策案を発見。
東京タワーの電波は、地方局よりも段違いの出力があり、うちの3km離れたところまでが対応エリアにはいっていました。
つまり、もしかしたら…東京タワーの方へアンテナを回せばうまく行くかも!?
現状でどの地方局からもかわされている中、何とか受信ができるので、後は運次第。
 
とか思っていたら、テレビ埼玉も今日はブロックノイズだらけで、終いには映らなくなりました。
電波レベルが何かしらの影響で途絶えてしまっている様子。
ちなみに、PCastのアンテナ感度では、昨日の時点で最大64%/最低54%の受診率だったのが、今日では最大54%/最低35%とかなり不安定でした。
どうやら50%を切るとデータとして起こせない(つまり映らない)様子。
これはもう、アンテナと受信チャンネルから察するに、逆方向であろう電波を、偶然にも昨日は捉えられていたので映っていた様子。
大方、何かの要因で反射した電波だったのかもしれません。
これでアンテナの向きを変えれば復活になるのかどうか、来週の休みに挑戦です。