娘がね…

とある日の、かかって来た電話で話した時の事。
 
?>この前、パソコンに取り込む装置を娘が買ってきたんだけど、付けても使えないって言うので、来て使い方を教えてもらえませんか?
 
俺>すいません、そういうサービスは行っていないんですが…取説かメーカーさんに聞いてみていただけますか?
 
?>買ってきたのが、全部英語でわからないんですけど。
 
俺>そうですか。どんな商品ですか?
 
?>USBで繋いで取り込む物らしいんですけど…
 
俺>(TVキャプチャーかな…)なるほど。商品名か型番とかってわかりますか?
 
?>え?
 
俺>商品名か型番とかってわかりますか?
 
?>どこに書いてあるんだか分からないんですよ。
 
俺>(聞こえ辛いんかな…少し集音を大きめにして)メーカー名もお分かりになりませんか?
 
?>え?
 
俺>(もう一段階集音を上げる)メーカー名もお分かりになりませんか?
 
?>どれがメーカー名なんですかね???
 
俺>じゃあ、今箱はお持ちですかね?そこにバーコードは付いていますか?
 
?>え?あ、バーコードはあります。
 
俺>ではその数字を読み上げていただけますか?
 
?>え?
 
俺>(なんだよ「え?」って、さっきから…←ちょっとイラつく)バーコードの数字を読み上げて下さい!
 
?>49…
 
俺>(ダイレクトにググる
 
俺>…!?
俺>あのぅ…USBメモリですかね?
 
?>え?
 
俺>取込むのってUSBメモリと言う物ですか?
 
?>そうなんですよ。
 
俺>(物知ってんのかよ?)あぁ…そうですか。えっと…メーカーさんの名前として〇〇〇って書いてませんか?
 
?>メーカー名に〇〇〇ってありますね。
 
俺>(さっき分からないって言ってなかったか!?)あーそうですか。
 
?>家にプリンターがなくて、プリントしようとして、娘が学校のプリンターを使おうと学校に持って行ったら、友達は使えるのに、うちのは使えなかったんですよ。
 
俺>左様ですか。…って事は、ご自宅で使えて学校で使えなかったと言う事ですかね?
 
?>そうなんですよ、どうすればいいのかわからなくて。
 
俺>いやー…ご自宅でご利用されてるとなると、使い方ではなくて、学校側の方の環境に問題がありますので、学校の環境が分からないと何とも。
 
?>でも友達は使えるらしいんですよ。
 
俺>確かに製品としても機能されてて、お持ちいただいてる様子なので、製品に問題がありそうとも思えませんし、学校の環境やご利用の際にいきなり抜いたりと言う扱い方をされていないか…と思いますので、一度学校の先生に相談してみてはどうでしょうか?
 
?>え?
 
俺>パソコン次第では設定や扱いが異なるので、我々が学校に伺う訳にもいきませんので、学校の先生に相談した方が良いですよ。
 
?>そうなんですね、わかりましたー。
 
 
 
おさらい
電話する前に、型番もしくはどんな商品なのか把握しとこうよ。
 
いや、ほんとにこれ重要です。
よくあるのが、
?年前にここで買った〇〇(←メーカー)のノートなんだけど、メモリはどれなら合う?
とか聞かれます。
 
結論…わからん。
 
CPUはなんですか?Windowsの何ですか?メモリはどのくらい入っていましたか?等とスペックを聞いてはこの辺りだろうと推測はできるけど、確実じゃないからね。
聞くなら聞くなりに、型番控えるか、本体持って来るかどっちかにしてね。