車載PC導入化計画(仮)

以前からやろうかと立てていた計画ですが、全く持ってしっくりこないので、曖昧になっていました。
で、今日一日どう持っていけばできるのか考えてみました。
 
Intel Celeron420(1.6GHz)
945GC搭載M/B
DDR2-533 1GB×2
 
ここまでは何とかなる所だとして、問題はブートデバイス
資金を無視すれば、CF、SD、SSDでいけるけど、安価にやりたい所とすると、なかなか難しい。
 
PEでやらせるのも安価な方法ではあるけど、手軽に使える汎用システムとしてはあまり良いとも言えないし、これはこれで面倒が出てしまう。
HDDがいければそれに越したことはないけど、熱と衝撃にはまず耐えられない。
それ以外であるとしたら、USBメモリになるんだろうな。
軽量化したXPを突っ込ませて起動させられれば、安価にできてしまう。
メモリも大容量にさせて、キャッシュ様にもう一本USBメモリを用意して、できるだけページングさせない様にさせる。
とすれば、
ブート用に4GB
キャッシュ用に1GB
でなんとかなるかな。
 
光学ドライブにパケットライティングソフトでユーザー利用領域を持たせれば事は済みそうだ。

 
あとは電源。
これは手っ取り早くインバータとATX電源を入れてしまった方が安い。
 
まぁこんな感じで考えてはみたけど作るのは先だろうなぁ。