裸族のアパートを建ててみました

nBit2007-12-07


HDDを最大で5台搭載できるケース…いや、なんだろ、ケースじゃなく、マウンターというのが正しいかな。
裸族シリーズはかなり数がありますが、使い勝手が煩わしくないのが最大の売りでしょう。
以前、うちには置いていない物だったので友に買って来てもらってそのままだったんですが、今日使ってみました。
 
価格は1980円とリーズナブル。
最大で3.5インチHDDを5台取り付ける事ができる物です。
素のままでいつも使っていたので、やはりよくないなぁ…と。
組付けは楽ですね。
ドライバーを使わなくてもネジ締めはできました。
ただ、脱落防止のロックが遊びがないようで、ロックする際にHDDをギュッと強く押し込まないとロックとビスがぶつかってロックできません。
それ以外は特に難点はなかったですね。
HDDを冷やせる様に、8/12cmのファンが取り付けられる様になっていますので、熱対策はほとんど考える必要もない模様。
更にアパートを上に取り付けられる様になっていますので、もう1セットあれば最大で10台のHDDが取り付け可能になります。

 
逆に高さが出るから転倒しそうで怖いが…。
 
5台取付けして、8cm(1000rpm)のファンを取り付けたものの、写真から見ても分かる様に、8cmファンだと真ん中上下1段ずつ…合計3段までしか冷却対象にならなそうです。
5段全部だと12cmファンじゃないと難しいですね。

5台ともなると、瞬間消費電力で100Wに及ぶ場合があるので、揺らぎが出るかもしれません。
裸族のマンションだと、ATX電源が直接使える(+ファン付)様になっているので、こちらの方が場合によってはいいかも知れませんね。
アパートから+1000〜1500円程度。