うぉっ…さむ!!

nBit2007-12-26


ただ今、朝の4時。
 
すっげー寒いんですが!
さすがに、半袖のシャツとパンツ1枚は厳しいわ。
室温9度。
 
24時間マシンが動く居間は11度(2度違うんですね)
 
 
さて、今インターネット接続共有をしようとXPが持つ共有をやろうとしましたがうまく行かず。
めんどくセー…って事でPROXY立ててしまいました。
ついでに、パーソナルファイアウォールも立てておきました。
 
Pen3の500MHzにXPを載せてるんですけどね。(しかも問題なく普通に動いてるし)
 
で、写真1枚目。
ちゃんと繋ってますよね。
ところがコレ、携帯からリモートアクセスしてるんですよ。
だから上の方に電池マークとか付いてます。
 
携帯にはフルブラウザや、PCサイトビューアが付いていますが、ある程度は使えてもやはり肝心な所では使えなかったり遅かったりします。
が、これなら携帯越しにPCを丸ごと操作ができるので、問題なし!
 
写真2枚目の様に、文字もしっかり読めます。
そして、写真3枚目の様に全景も見れます。
文字入力に関しては、携帯キーボードも使えるらしいですが持っていないので、通常の携帯での文字入力になります。
あと、まだ試してはいないんですが、動画も独自の高圧縮アルゴリズムを採用したエンコードで見られるらしいです。
で、一応接続が切られると困るので切れたらリトライをさせて、なおかつIPアドレスを通知させる様にしています。
 
で、このソフト。VNCを構築させる事で利用は可能になります。
SSHも利用できるので安心かな。
 
携帯のクライアントはμVNCという日立システムの有料クライアントですが、アプリ設計ですので自由度は高いです。
(1DL1000円とちょっと高い気もしますが、PCを使えるので安いですよ。…月額だったら買ってなかったな)
操作はそれなりに癖はありますが、なれればある程度は使えます。
設定がちょっとややこしいけど。