やはり手を出さずにはいられないのか

nBit2008-07-24


ATOM買ってしまいました。
やっぱり気になるんですよ。
 
で、入手したのは、GIGABYTE GA-GC230DとHDD静音ボックス。
たった+200MHzだけど、一応OCもできるようなので(電圧設定がないのでどうしようもないけど)
遊びがてら半分と常用マシンに仕立てるには丁度良さそうで。
 
CPUはファンレスだけど、チップセットはファン付きなんですが、これでオールファンレスマシンを作ってしまうのもありかなと。
特にCPUはHR-05以前にチップセットクーラーがそのまま利用できそうな感じなので、大型チップセットクーラーを使えば、冷却はいいかなーと。
ノースに関しては945GCなので発熱が高いんですよね。
そのうえで、HR-05あたりでファンレス化できるのか不安はありますが、できそうな気もしないでもない…?
電源はファンレス電源を使うとして、0スピンドル化も考えたんですが、折角のCPがだいなしになるので、ここは静音ボックスを使ってHDDの発熱・静音対策を取ろうかと。
光学ドライブだけは仕方ないけど。
試験用に使っていた内部消費電力等が見られる情報表示システムと、ワットチェッカーを使って、電力消費量もチェックしてみようかと思ってます。
電源ユニットだけは来月に入手するとして、今ある環境で先ずは遊ぶ予定です。