梅雨明けだな

セミが鳴けば梅雨明け。
 
セミという奴はよく知っている。
長い年月を土の中で暮らし、いよいよと感じとると、土から出て来るのだが、梅雨が去った良いタイミングで出て来る。
その特性を自然に理解しているらしい。
 
つい先日には大雨も降り、雷も大きなのがあったので、そろそろかなとは思っていたけど、どうやらその様子らしい。
 
なので、うちでは昔から、蝉が鳴けば梅雨は明けたと言う。
この間多少1週間ぐらいは誤差は出るが、きっかり夏の空に変わる。
 

セミが何を感じ、どんな理論を持っているなんて知らないが、梅雨明けに関しては一番まともなセンサーだ。
 
多かれ少なかれ、梅雨が明け切るのは時間の問題だ。
 
 
まだ、うちの庭からはセミが出て来ている様子はないが、毎年何匹ものセミが飛びだっているので、抜け殻をちらほら見掛ける。
 
今年は何匹が旅立って行くのだろうか。
 
そういえば、今年は(今年も)猛暑という言葉はまだ聞き入れる事はないんだけど、このまま冷夏でいてくれれば気分的には気が楽。