リーダーライター

SDやMS、CFなんかを読み込ませるカードリーダーライターなんですが、内蔵型のがありますよね。
MITSUMIやらOWLTECとかから。
5台中3台はいつの間にか認識しなかったりしても動作しなかったりという事が頻繁に起きるんです。
外付けは平気なのに。
とはいえ、接続ポートはいずれにしてもUSBな訳で、これといって大きな違いはないはず。
今は24時間マシンの1台につけているのですが、これもたとえ再起動してみても認識はしても使えない(メディアを入れても認識しない)ので、今までそのまま放置(別途外付けを使用)していたのですが、ふと気になって復旧ができるのか試みて見ました。
 
バイスマネージャーを見ると、確かに認識はしているものの、正常動作をしていない!マークが付いています。
要項を見ると、
[ドライバに問題があるため正常に動作をしない]
との事。
XPなので標準のUSBマスストレージだと思うんだけど…。
とりあえず、一度削除してみることに。
 
削除後、再起動をして認識をして来たものの、デバイスマネージャーをみると、不明なデバイスとして登録されていました…
 
なんで???と見てみると
[このデバイス用のドライバが正常にインストールされていない]
と。
ルートHUBに問題があるのか?と次々に見ても正常で、至って問題はないんです。
ロールバックなんかは当然利かず、外付けのデバイスを再度差し込んで見ると、そちらだけは正常に認識をし、動作します。
 
さっぱり不明なので、再度削除後に一度電源カットのうえ、起動させてみました。
 
先程の様に自動で認識をして来たので、デバイスマネージャーを見ると不明なデバイスは消えていました。
 
正常に登録されたのか見るべくマイコンピュータを開いてみると、認識されています。
そこに、SDを突っ込んで見たら無事認識…
どうやら、誤認識のまま使用したためなのか、ハードウェア側(カードリーダー)のシーケンスオーバーフローとなっていた様です。
 
だからなのか、他の内蔵カードリーダーライターも、一度外して別のUSBポートに接続するとすんなり正常動作していたので、何でなのかが気になってはいました。
 
それにしても、FlashROMが非搭載なので、SDHCに対応できるのだろうかと疑問を持っていますが、よくよく思えば(SDHCはFAT32の形式が扱えるかどうかで対応可否が問われます)メディアのフォーマットにFATかFAT32でフォーマットができるので、対応ができるのかなーと思ってみたり。
残念ながらSDHCを持っていないので試せませんが。