こうなるとクレーマーです。

とあるブログを見て、購入からわずかで壊れた事に、メーカーの対応が修理するという対応が気に入らず、見せにクレームをつければとアドバイスをしたと記されたブログがありましたが…詳細は分かりませんが、保証しませんと言っている訳でもなさそうで、むしろ修理すると対応しているのが何が気に入らないのかはわかりません。
確かに、買って早々に壊れたらそれは気分はよくないのは分かりますが…かと言って店にまでクレームをつけさせるのは筋違いだろと思ってしまった今日この頃、今日は過去の体験談(俺じゃないけど)と実際にあった不条理なクレームについて書きますが、
前もって言うと、ここからは冒頭で記載したその執筆者にどうこう批判等を込める物では一切ありませんので、予め宣言しておきます。
 
 
 
◆よくありがちなイザコザ
・このソフト使えなかったから返品して
→基本的にソフトは無理ですから!使えようが使えないだろうが、取説にもインストール時にも、規約が書いてあるので返品はできません。
これはライセンス(利用権利・権利情報)や、不正コピーを防止する為です。
ソフトによっては例外もありますが基本は返品NG
 
・使い方が難しい!
→これはわからなくもないのですが、ここで書くのは理解力云々ではなくて誰でもできる基礎の事。
取説は見ましたか?と聞くと、見てないと…。
ぃゃ…使う為の説明書ですから、読んでください。
ってか中年層に特に多いんですよね…。
 
・売る時言ってくれなかった
→ぃゃ、〇〇〇の◇◇◇ですがよろしかったでしょうか?というのはレジの基本ですので、どこの店(←PCショップ)でも聞かれます。
まれに聞かない店もありますが…それはおいといて、防犯カメラに写ってる程聞いているにもかかわらず、聞かれてない!と嘘を吐くのや、初心者なんだからわかるように聞け!と文句…。
ぃゃ…わからないなら買うな。なんで店員に聞かなかったのか小一時間問いたい。
 
・なんでこれぐらいも分かんないの?
→SONYのVAIOのハードディスクを交換したい…だけじゃわかんねーよ!?
下手するとメーカーすらわからないと言う事も少なくありません。
でも、数やモデルがありすぎるので、型番がわからないとわかりません…と言うこちらの事情を理解してくれる場合が大半ですが、たまーに、え?わかんないの?普通わかるんじゃないの?と。
私はあなたと以心伝心できる程のお知り合いではございません。ってか初対面だって。
 
◆クレーマーに認定できるぐらい
・3度目の交換だぞ!返品に来る度交通費がかかるから交通費よこせ!
→永久保証付な某メーカーのUSBメモリで認識しないと言うトラブルでしたが、代替えで新しいのと交換したり、別メーカーだと永久保証じゃないから嫌だと同じメーカーでまた交換するし、認識しないと言いつつもどれも普通に認識するという件で…要は使い方の問題(大方LANに挿していたとか、バスパワーが許容オーバーだとか)にあったわけで、それでも交通費まで請求して来るのは図々しい。
いや、当然払いませんが。
 
・電源を変えたいんですけど、と質問を受けて、どんな環境ですか?と聞くとわからないと。なので、環境次第では利用できる電源が異なるので、どれが良いかはわかりかねねます…と伝えた後の答えが、プロとしてわからないという事はどういう事なのか!と散々くらいついて来た。
→だから、どーしろっての???全くわからない事には調べようがない。という事に度々同じ人から理不尽なクレームがつけられる。
学習してくれないので、うちらは学習した。
自作の自は自己責任の自です。ご自身の環境を知り尽くした上でないと使えません、と。
なぜかこれには渋々納得された…。
 
・昨日買った物が壊れた、忙しいから送って来い!
→と…言う事で代替え品を送ろうと住所などを聞こうとしても教えない。
ぃゃ…そいつは例え魔女の宅急便でも無理だぞ?
それとか、気を探り当ててテレポートする能力とか持ってる訳じゃないんで…。
 
・スピーカーからノイズが出る!返品しろ
オンボードな上に、格安のUSBスピーカーならノイズは出ても仕方がないって。
っていうか、そのノイズというのが無音時のサーって言う音。
まぁ、どうしても消したいなら良いサウンドボードと良いスピーカーを買ってねと伝えても、高いからと。
USBじゃなくて1000円程度のスピーカーに買えれば消えるよ(実際に試して消えた訳だが)としても嫌だと。
でも、しきりにうちの息子が使う物でその息子がノイズが出るから不良だと言い張るんで…と言って来る。
え…じゃあ嫌という意見はどこから出たのよ?
 
・この前買ったばかりなのに修理か!直れば良いと言う問題じゃない、迷惑料をよこせ!と一緒に怒鳴ってる親子
→クレーマーとはこういう者です。
悪く言うと、メーカーの不手際なんか知った事じゃないです。こっちは売ってるだけですから。
この典型的な良い例が、家電量販店等の携帯販売。
壊れたり、何かあれば店にではなくキャリアの専門ショップに行けとなっているのがこれを形にしたものが例えになると思いますが、現状として小売りがメーカーの窓口を持っている訳ではありません。
仲介(メーカー返品)はできても、メーカーの対応次第なわけで。
ましてや、迷惑料をよこせ!ってのは悪質な形です。
ちなみに、営業妨害だけではなく恐喝等としても扱えますので、あまりに酷いと警察があなた専用の窓口に。
そういうのがいるので、非があった時の対応と言う事にも時間がかかる事になります。明確に店側が非や不履行があるのなら、それを話して見るなり、それでもだめなら然るべき所へ相談しましょう。

とまぁこんな事は例外であっても、そういう中の一部です。

店にあれこれ言いたい気持ちはあるでしょうが、こちらも商売。
自身の中で普通なのだとしても、小売りは来たお客は平等に。
どうしてもVIP待遇を受けたいのならそれ相応の店に行けばしてもらえますよ。
こういう対応問題って家電量販店やスーパーとかだと痛そうだな…。