1万円Opteron起動OK

nBit2007-09-23


早速組み付けてみたところ、元気に動いてくれています。
 
CPU:Opteron240(1.4GHz/L2:1MB)
M/B:ASUS SK8N(nForce3)
MEM:Corsair DDR-266 PC2100 CL2 ECC/Reg 512MB×2
VGA:GeForceMX4000(VRAM128MB/PCI)
 
実動作クロック1.4GHzと言う事でどうなんだろうと、XP(PE)での動作を見てみました。
よく言われるインテルの[もっさり感]がやはり薄いですね。
4年前?のCPUにしては全然通用するほど体感的には思っていたより早い感じがします。
全然問題のない環境ですね。
温度もアイドル28〜32℃と、低温ぶりはそのまんま。
今日は仮XPで走らせたので、ベンチは走らせていませんでしたが、後日走らせて見たいと思います。
 
マザーにはOCをする為の機能がBIOSに備えられてはいましたが、ベースクロックとHTPくらいで、その他は特になし。
試しに20MHzだけ上げて220x7=1540MHzで動作をさせてみましたが特に問題なく普通にこなしてくれています。
 
デュアルなマザーだったら、パワー推しメインでも使えそうですね。