アキバ2日目

nBit2007-09-22


今日は友を前日誘って行くと言う事になってたものの、約束の時間を30分過ぎても何もなくドタキャンされ、朝一からの潜り込みはできませんでしたが、アキバ入り2日目となりました。
 
ぃゃー流石に週末。3文字で片付けるとすると
 
人大杉
 
来た早々、何かお目当てがある訳でもなく、勉強がてら色んな店の出し方でも見ようか…と思って最初に選んだ店がJ店だったのが、今日一日の行動が変りました。
 
既に昨日の話なのですが、J店本店にてデュアルS940マザーが何枚かエアパッキン巻だけで売られてましたが1万未満なので、かなりどうしようか悩みまして。
昨日あったLGA775の500円マザーを買おう!と思ってたのに…それは一枚もなく。
 
ただ、このマザーにCPUはOpteronを載せるにしても、まだイイ値が付いてるんだろうなぁ…と思ったらやはり。
お遊びで使うのに800番シリーズなんかいらないし、280なんかも何に使うのよ…という感じで。
シリーズ下位ぐらいのはないものか…と探して見ると、240がしっかりと箱付きで5千円を切ってます。
でも、ネットショップの在庫リストを見ると、支店に244が更に1000円安く出てるので、早速そちらへ。
 
FX51はあるけど…244ない…と探していると、見つけてしまった。
 
Socket603Xeon(1.7GHz)
 
いや…狙ってるのはXeonじゃないんだけどなぁと思いつつも、収集すべきCPUの1種だったのと、TU店Dos/vに昨日行った際、殆ど古いCPUが無くなっていたので、ここで手に入れないと次は高そうだな…と焦り980円×2にしばし悩む。
 
そしてふと見ると、Xeon3040が1.5万円…うっ、もう一つ欲しいかも。
更にはGF6800U…約1万円。
これも欲しいかも…。(Quadro化に再チャレンジで)
 
うー…と悩みながら約30分。
 
ダメだ…余計な物を買っちまう(デビット支払いも可能なので尚更)ということで一度撤収。
 
そういえば、S店が変わって中古のあの店はどうなったんだろうと行くと…
 
なんでこんななつかしマザーがいっぱい…
 
そ…そうだ。俺975XでCore2が可能なマザーを見つけるんじゃなかったっけか?
とそこにあるのはDFIのinfinity 975X/G。
指定予算の1万円以下で条件バッチコー!
 
が…そうだ、今日は何だか知らないけど占いをやってみようと占いを来る前にした訳ですが、それにはこう出ていたんですよ。
 
総合
「思いがけない物が見つかるかも!?」
 
という答えの追記に
 
金銭
「予想外の出費で大ピンチ!必要な物をケチるんじゃなくて無駄を無くす様に心掛けよう!」
 
早速食らってますよ俺。
 
でも追い討ちをかける様に、ここでも同じSocket940マザーが。
しかもこっちの方がリテンションはなくても、6000円以下。
 
な…悩ませてくれるじゃないですか!?
どうすんの?どうすんの?どーすんの俺!?
 
まず、今すぐ975XでXeonサーバーにさせる必要はあるのか?
いや、現状で発熱以外は問題なしだ。
 
じゃあ、opteronでサーバーでも立てるのか?
いや立てるつもりはない。
これも必要ないか…
それは違うぞ俺。
触りたいから俺が俺のためだけに必要なんだ!
なるほど…つまり今回必要なのは、975XでもQuadroFX4400でも、SASでも、GF6800Ultra/GTでも、OCZ DDR2-PC1200 2GBkit EPP対応メモリでもなく、Opteron環境なんだな!
 
という苦悩会議の結果、おーし、オプ集めーと。
 
でもこの、なんかよく見るこのリオのマザー。
グラボはAGPproだったりするのかな…と覗くと、何にもなし。
つまりオンボード
 
うむ。いらん。
ぃゃ…サーバーがやりたいんじゃなくて、ただ触りたいんだよ。
たぶん選ぶ物が選ぶ物なので、性能や安定性なんかは求めない。
遊び心がないと!
と、言う訳でこのマザーを断念。
 
ふらっと立ち寄ったK店でSATA外だしブラケットを2つ購入。
(うちのメインマシンの拡張時に蓋を開けなくてもいいように)
 
そしてちょっと休憩に1服。
なんかやたら暑いんですよ今日。
早々に冷たいお茶を飲み干し、半分しか吸ってないタバコを消して、再度向かうはJ店5号店。
着いた早々とりあえず涼んでみた。
 
そして考える。
仮にデュアルで構築するとする。
となるとCPUは2つ必要だな。
ここにあるのは244。
でもバルクでクーラーもリテンションもない。
いや、別売りだな。
コストはかけるつもりはない。
 
いっそ8wayなXeon構成にでもしてやろうか…と計算するやも断念。
んー…
 
よし。ここで買う物は決めた!
 
Socket603Xeon1.7GHzを2個
 
小計1960円
 
しかし、レジの研修生…声だしはデカくてグッとだが、一つアドバイスをすると
自ら、
「こちら動作確認がとれていませんので動作保証はありませんが…」
と案内をいれるのは良い。
でも、
「こちらのレシートは保証書替わりになりますのであわせてお持ち下さい」
ってのは…
 
どっちですか???
保証あんの?ないの?どっちなの???
 
まぁ…もっとも動かなくても飾る為だけに買った訳だからジャンクで良い。ドンマイ。でも気をつけようね。
 
心の中でつぶやきつつ、顔では対抗して営業笑みでやり取りを受け流しておいた。
 
さて、次はマザーだけど…S店に行くのもかったるいし、CPUとメモリも買わないとだからJ店本店でいいや、と戻った。
 
すると…あれ、なんだこのマザー?
シングルのSocket940マザーか…3000円未満でAGP3.0でIEEE1394aもあるしリテンションもあるのか。
これは面白そう!買われる為に出て来たんだな!
 
そしてここで全部決定となり
Opteron240…4980
ASUS SK8N(ボードのみ)…2980
Corsair(SAMSUNGチップ)PC2100 ECC/REG 512MB2枚…2760 
当初2万ぐらいでデュアルで構成を考えていたので、シングルの登場により半額で納まった。
 
さて帰ってから組むのが楽しみです。