Slot2とは久々

某所でSupermicroのS2DGUというマザーを見つけてしまって、ついついヒートアップして落札してしまいました。

Supermicroというとサーバー・ワークステーション用M/Bでお馴染みのメーカーですが、こちらSLOT2のマザーなのです。

ジャンクと打たれていた物の症状からしてもしかして!?と期待をしてしまったんです。
かなり眠らせていた様ですが、久々火を入れてみるとメモリーパスを通して電源を切った所、次には火が入らなくなったで、どうもBIOSを飛ばしてしまったらしい…との事。
 
BIOS焼きはしている記述はなく、もしかするとアレかなーと。
 
極端に2次電池が消耗してしまっている場合、新品に換えてもいう事を聞いてくれない場合があります。
 
440や815、845世代は特に。
 
このマザーは440BXの後期拡張版440GXチップセット
Slot1のDualマザーに使われがちなチップですね。
 
でおまけにDIMM2枚付(ECC/REG)。
 
仮に手のつけ様がなくて動かせなくても良いです。
というのも、実はこれかなり程度が良かったんですよ。
箱もマニュアルもついていて、ターミネーターカードもついているという状態。
なので飾るにしても程度が良いので4300円で落としてみました。
 
んで、更に別のを見ていたら、GIGABYTE GA-8IDX3(Socket423マザー)が100円であったので、これも落とし込み。
またもジャンクですが、これはこれで動かすつもりは全くなく、ただ飾りたかったというだけですね。
Socket423のPentium4は既にジャンクとして手に入れてあるのですが、マザーが結構なお値段が付いてしまうのでいつも断念してたんです。
ジャンク上等で遠慮なく落としてました。
 
でもなんか昔のって見てると使ってみたくなる…。