少し充実

朝9時頃に目が覚めるが、そのまま二度寝して、起きたのは11時36分。
 
さて、今日は何をしようかとぼーっとする。
そうだ、車のホーンを付け替えるか。
と思いつき、スワップ予定でソアラに付けていた社外ホーンを発掘。
ついでにナビもやろうかと思ったけど、流石に6年前のDVDナビでは道が違いすぎるし、ROM盤自体が劣化してしまってるので、復旧からしないとならない。
わざわざそこまで手をかけるなら、買ってしまった方がいいわな…と、これは放置。
ツールボックスを持って、近場の広い駐車場を持つカーショップで必要な材料を買って、そこで取付作業してしまおう。
必要な材料といってもいくらでも代用が利く物なんだけど。
 
・ホーンケーブルセット(とりあえず目的の品)→約800円
・ヘッドライトバルブ(5000ケルビン位)→約3000円
・芳香剤2つ(ベビードール)→約300円
・ハンドルカバー(太巻)→約500円
 
早速ホーン交換…なんだけど、改めてエンジンルームをみると、ヘッドカバーの繋ぎから、オイルのニジミ漏れが割と出てきているのに気づく。
12万キロだし、次回はシール剤もいれないとだね。
取り外しは楽だけど取付は現車合わせ。
何分ホーンが元々1つですから、そこに2つ付く訳もなく。
取付ステーを少し曲げて1つ目の取付、2つ目をルーム奥側の所に取付。
配線の長さが足りずに、延長加工。
ツールボックスにリングスリーブやタイラップ、ビニテを入れて置いたので買い足しする必要はなく、備えあれば憂い無しというのは、よく言ったもの。
 
そして、バルブ交換は比較的前回よりパッキンが固着していなかったので、スムーズに交換完了。
 
ハンドルカバーは、今使っているやつのビニールが割れていたので、ついでに交換。
太巻になれると、こっちの方が楽に運転が出来る。何分、太巻愛用8年目です。
最後に車内を掃除機でかけて、芳香剤を吊す。
 
ところで、コイン掃除機ってスポットエアーが付いているのを知ってます?(全部が全部じゃないけど)
吸うだけではなくて、ノズル横に小さいスポットエアーのトリガ−があります。
これを引くと、ノズルから圧縮空気を吹き付けながら吹き飛ばし吸い込みの同時掃除が出来るんですよ。
ホーン取付の時に掃除機をかける人が何組かいたけど、スポットエアーを使ってる人が誰もいないんで、敢えてなのか、知らずなのか。
 
一通り終わって、風呂屋でマッタリ…寝てました。
やたらカタカタうるさい…と起きたら雨。
露天で雨にあたりながら、稲光と対地雷の轟音を眺めてマッタリ。
…していたら、店員に中に入って!と注意されますたw
せっかく楽しんでたのに。
 
ちなみに、作業している時に雨雲が出てきていたので、雨&雷が来ると察知していたので洗車は止めておいたのが吉でした。
 
んで、よくよく思ったら、飯食ってなかったなーと、帰りがけに先日借りていたハヤテを返却するついでに、スーパーに立ち寄って食料調達。
・黒毛和牛肩ロース→878円(更に半額)
・牛モモ肉スライス→278円
もみじおろし→218円
・きのこを食べるみそ汁(3食)→187円X5
・豚汁(具生・2食)→99円X10
ピリ辛ねぎスープ(3食)→118円
・みそ汁(のり3食)→98円
カップ坦々麺→128円
カップ塩ラーメン→138円
・黄桃(缶詰)→98円X2
・ぶどうジュース/アップルティー/りんごジュース(JT)→各98円
(我ながら、レシートは捨てても、よくもまぁ買ったものは覚えてる様子)
 
と、こんな感じで、冷しゃぶを夕飯にして、狂乱みてました。
 
明日は何するかな−