互換命令があるっていっても…ダメか

ネット接続マシンこと、ATOM機で動画を再生すると、80%以上の負荷がかかり、時折観られる状況ではなくなる事があります。
環境としては、K-LITEコーデックパックを入れたうえでWMPで再生する形ですが、直接負荷を生むのはWMPなものの、どうやらFFSHOWも噛んでる様子。
 
最初はNAS→再生だと無線なので、これが原因なのかと思ってたものの、本機に落とし込んでから再生しても同様なので、本体環境が問題かと。でもって、チップセットが945GCで拡張も不利となると、マルチメディア用途には不向きです。
 
仮に拡張しても、消費電力が上がってしまってはATOMにする必要性がなくなってしまうので、一長一短ってところのようです。
 
ネットワークだけの問題だったら、11nに替える気でいたんですけどね。
地デジやBDは仕方ないにしても、DVDやDIVX、WMVが厳しいとなると(かといって、解像度を落としたくもないし)、これもネットマシンにしかなりそうにないです。
他のソフト等でなんとかなったりしないか、追い追い試してはみる予定です。