散々だわ…

今日はひたすら作業。
点検&組上に借り出されていました。
 
1台目
…XPインストール時2NDステージの39分目でフリーズする。
最初はBIOSのセッティングだろうと、SATA関連を見ては、HDDを変え、ドライブを変え、最終的にマザーも変えても変化無し!
何だ…何が悪いんだ?!
 
悪戦苦闘の3時間。
最終的に行き着いたのは、メモリ。
うかつというか、ケアレスミスです。
その使われていたメモリはPC4200。
CPUはE8500。
そう、この組み合わせだと、メモリにとってはOC扱い。
そりゃ動く方がまぐれだよ。
同じところで同じタイミングだったので、全く気づきませんでした…。
それにしても、オールミリネジを使っていたり、電源が逆についていて、なおかつ一度分解してる等何という組み方…とため息。
 
2台目
…たまに起動しなかったり電源が落ちることがある…ということで見てみると、電源が入っても何も映りませんが???
 
まずはグラボ次に電源が怪しいと交換。
マザーか?と適当なマザーでCPUやメモリをスワップしてみても動かず。
それどころか、ピーピーピー…!!とアラート。
 
もしや?とメモリを1枚挿しにすると起動。
もう一枚で起動するとNG。
片側のメモリがお亡くなりになっていました。
 
こちらはBTO。
なんだけど…なぜSATAのHDDを使っていて、距離や本数が足りるのにペリフェラル4PIN電源を使ってるのかをBTO販売したどこぞの人に問いたい。
しかしまぁ…メモリのオチってのも続くものなのか?
 
3台目
…組上依頼。
XPでAHCIインストールをかますつもりでF6ディスクを作るが、何故かLINE1〜…といきなり出てきてインストールが終了させられてしまう。
光学ドライブやFDD、オンボードバイスを各種無効にしても変わらず。
ありがちなFDDケーブルの向きも問題はない。
ハマること1時間、頭にきたのでAHCI統合インストーラーパッケージを作成。
その間に、新品のFDDに入れ換えると、なんと普通に動く。
…全部FDDダメになってたのか!
 
4台目
…組上依頼。
しょっぱらから、起動しない。
電源は入る。なぜ?
グラボ交換も効かず、メモリ交換も効かない。
1台目で用意したマザーにCPUやメモリを組み込み、テストすると稼動はする。
逆に別のCPUを取り付けてやっても起動しないことから、マザーの初期不良
…はぁ。
 
なんでこう一筋縄でいかずにひねりが加わるんだろうorz