これいいね!

PROFASTのCR-9000がうちにも入荷しました。
これいいね!
 
SDHCカードを最大6枚装着可能な2.5インチ/9.5mm厚HDDサイズのSD - Serial ATA変換アダプタ。
CR-9000は最大6枚のSDHCカードを装着し、Serial ATA接続で使用できるインターフェイス変換アダプタ。
いわばSDHCカードSSD化できる製品で、最大対応容量の32GBのカードを6枚用いれば192GBという大容量を構築することが可能。
RAID 0により高いデータ転送速度を実現しているのも特徴で、同社のテストによればSLCタイプのカードを6枚用いた場合、最大データ転送速度はリード、ライトともに130MB/sに達するという。
筐体は、先週登場した同社の「CR-7500」と同様に、表面に出っ張りなどがないタイプで、全体がアルミ製のカバーに覆われている。
内部の基板は、表と裏の各面に3基ずつカードスロットが用意されている。
使用できるSDHCカードの容量は4GB〜32GB。
複数枚のカードを装着する場合は同型番、同容量のものが必要とされている。
 
今や価格も下がってるし、SLCじゃなくてもMLCでそこそこの速度があるSDHCなら、6枚で使用に堪える速度になるんじゃないでしょうか。
完全ハードウエアRAID0なのでドライバも不要なので、ノートはもちろんデスクトップにも丁度いいんじゃないかと。
ちなみに、ぱっと見ためでは作り込みはしっかりしてます。
赤い筐体ってのも、なんかカッコイイですし。
ただ最大で6枚に及ぶので、複数枚を使う場合は耐久性もよく見ておなかいと、データーは即死する可能性も0ではない事を注意しないとなりませんね。